たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

七宝焼きの体験もできるミュージアム あま市七宝焼アートヴィレッジ 愛知県あま市

IMG_20180504_115138.jpg
愛知県あま市にある”あま市七宝焼アートヴィレッジ”へやってまいりました!
七宝焼って、名前は時折きいていましたが、正直「ま、焼き物でしょ?」くらいに思っていました。
高級品である七宝焼にあまり触れたことがなかったので知らないことだらけ。
せっかくなので、今回、ここで勉強させてもらおうと思います。
IMG_20180504_115214.jpg
入り口を入ると、大きな作品。
七宝焼のタイルを組み合わせた作品のようです。
うん、キレイ。
IMG_20180504_115308.jpg
受付カウンターのそばにあった、七宝焼体験の見本です。
こんなにいろいろ選べるんだ~、と思いながらもまだ七宝焼についてあまりわかりません。
IMG_20180504_115828.jpg
建物には中庭があって、とても雰囲気がありますね。
風が吹き抜けてとても気持ちいい。
IMG_20180504_120458.jpg
七宝焼を作る工程がその中庭のぐるりに展示されていました。
実際に、作家の方がここで作品を作っていらっしゃいます。
IMG_20180504_120430.jpg
どうやら七宝焼とは、金属のベースの上にガラス質の釉薬を焼き付けて装飾したものだそうです。
何度も塗り重ねて美しい色を出していくという工程を経て作品が出来上がっているんですね。
こりゃ手間がかかるんですね~。
IMG_20180504_120057.jpg
体験工房には子供たちの作品が並んでいました。
なかなか個性的な作品が並んでいますね。
IMG_20180504_120958.jpg
カフェコーナーも発見。
作品を作った後はカフェブレイク。
モーニングサービスもやっているみたいですよ。
IMG_20180504_115858.jpg
あま市七宝焼アートヴィレッジ
愛知県あま市七宝町遠島十三割2000
052-443-7588
開館時間 9:00~21:00
月曜・祝日の翌日・年末年始は休館
スポンサーリンク