たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

「QUEEN50周年展-DON'T STOP ME NOW-」に行ってきました 金山南ビル美術館棟 名古屋市中区

IMG_1600.JPG
今回やってきたのは愛知県名古屋市の”金山南ビル美術館棟(旧名古屋ボストン美術館)”です!
いきたい~!と思いつつ、なかなかいくことができなくて、この日ようやく!
しかも、終了目前でやっと行くことができた!
ハイ、「QUEEN展」です!
IMG_1601.JPG
11月17日までということなので、このブログのをご覧の方はすでに終了しています。
しかも、日本での開催地はここ名古屋が最後。
ゴメンナサイ。
ですが、「行きたかったけど行けなかった」、「行く前に見せないで!」、「もう一度見たい」という方にちょっとだけ紹介。
IMG_1603.JPG
入口にファンにはおなじみ、QUEENのシンボルマーク。
描かれているのは不死鳥と、2頭のライオン(しし座のロジャーとジョン)、カニ(かに座のブライアン)、妖精(おとめ座のフレディ)。
王冠とクイーンの頭文字Q。
フレディがデザインしたというマークです。
これを見るだけでもテンション上がりますね。
IMG_1609.JPG
まずはメンバーの生い立ちやデビュー当時の資料・映像など。
1971年に4人のラインナップになってから50年。
当時の資料はとっても貴重ですね。
IMG_1617.JPG
あの、あの衣装も展示!
公式レプリカらしいです。
白鷺コスチューム、ジュディ・オングとか言われてますねwww
IMG_1622.JPG
「手をとりあって」のフレディの書いた歌詞カード。
日本のファンにとってはたまらない1曲ですからね。
IMG_1626.JPG
IMG_1619.JPG
メンバーと一体になれるこんな展示も。
QUEEN好きなギターキッズはみんな10円玉でギターを弾いていましたね。
弾きにくいけどwww
IMG_1628.JPG
「伝説のチャンピオン」の白黒衣装!!
こうしてみると「?」と思うかもしれないですが、フレディが着てクイーンのマジックにかかるとこれがカッコよいんです。
IMG_1636.JPG
今までの路線から一転、ダンサブルなサウンドになっていった時期の展示。
賛否両論があったようですが、これもまたクイーンの音楽でした。
中央のモニターには老いてもなおカッコイイ、ロジャーのインタビュー。
IMG_1648.JPG
そして伝説の「ライブ・エイド」へ。
映画「ボヘミアンラプソディ」でもクライマックスのハイライトに再現が使われていました。
ここは隣のブースまで響き渡るような、大スクリーンで大音量!
思わず勝手に体が動き出します。
IMG_1654.JPG
IMG_1651.JPG
そしてこの当時の衣装も。
今、フレディの衣装で一番目にすることが多い(と思う)黄色いジャケットと白の衣装も。
IMG_1660.JPG
そしてクイーンの聖地とも呼ばれるレマン湖畔の大パノラマ。
アルバムジャケットにも使われています。
いよいよその時が近づいてきた時を感じずにはいられません。
IMG_1665.JPG
1991年11月24日、その時が来てしまいます。
フレディの逝去が世界中に発表されました。
エイズ感染発表翌日のことでした。
IMG_1677.JPG
翌年1992年にウェンブリースタジアムで行われたエイズ撲滅とフレディの追悼コンサートにはそうそうたるメンバーが参加。
メタリカU2、デフレパード、ガンズアンドローゼス、トニー・アイオミ、ロジャーダルトリー、ロバート・プラントデヴィッド・ボウイエルトン・ジョンライザ・ミネリなどなど。
当時バイト代で買ったVHSを擦り切れるほどくいいるように見ていた記憶があります。
・・・年代がバレル!?
IMG_1684.JPG
IMG_1691.JPG
そしてライブの迫力ある映像コンサート。
ボヘミアンラプソディー、手をとりあって、ウィウィルロックユー、伝説のチャンピオンのライブ映像です。
手をとりあって、染みます。
IMG_1697.JPG
とっても珍しい西武ライオンズの帽子をかぶったフレディ。
おちゃめ。
IMG_1707.JPG
IMG_1711.JPG
そして名古屋とクイーンの展示も。
名古屋城へ出かけたフレディとロジャーのうしろ姿。
期間中、名古屋城にもこの場所に同じパネルが設置されたそうです。
IMG_1723.JPG
IMG_1724.JPG
そしてグッズショップ。
マニアにはたまらない垂涎ものの限定グッズがずらり。
IMG_1727.JPG
ちょっと気になったけん玉。
マニアなら必携・・・?
残りわずかということは、けん玉に4,620円は高くない・・・!?
IMG_1715.JPG
最後に出迎えてくれたフレディの等身大人形。
とってもリアル。
本人が見たらなんと言っただろうかな~www
是非同じポーズで写真を撮りたいですね。
IMG_1730.JPG
QUEEN50周年展-DON'T STOP ME NOW-
愛知県名古屋市中区金山町1-1-1
金山南ビル美術館棟(旧名古屋ボストン美術館
会期 2022年9月10日~11月17日 10:00~18:00
当日チケット 一般2,000円、イベント割一般1,600円
※このイベントは終了しています
スポンサーリンク