たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

GoToで行く鬼怒川温泉ぶらり旅・その7 鬼怒太に逢いに、鬼怒川温泉駅とその周辺スポット探訪 鬼怒川温泉駅 栃木県日光市

DSCN3905.JPG
さて、最後にやってきたのは”鬼怒川温泉駅”です!
鬼怒川温泉駅周辺から鬼怒川温泉の街並みをぶらぶら散歩してみました。
まずは駅前から。
DSCN3906.JPG
駅前の広場にお出迎えをしている鬼。
「鬼怒太」という名前の鬼だそうで、鬼怒川温泉の各地にこの像があります。
IMG_9175.JPG
そしてここには足湯。
その名も「鬼怒太の足湯」だそうです。
上の段は手湯になっているそうです。
毎日来ているという地元のおばあちゃんに会いました。
DSCN4225.JPG
鬼怒川の景色を見ながら散策。
GoToトラベル期間とはいえ、新型コロナの影響か、少しひっそりした印象。
大きなホテルが立ち並んでいますが、すでに廃業しているところも見受けられました。
やや寂しい感じも。
でも景色は素晴らしいですね。
DSCN4223.JPG
こちらは鬼怒川温泉で有名な「ふれあい橋」に向かう道。
朝、人気の少ない道を歩いてみました。
DSCN4227.JPG
これが階段に描かれた鬼の絵。
上のほうの人と比べるとその大きさがわかるでしょうか。
DSCN4222.JPG
おや、ここにも鬼怒太くん。
ここでは胡坐をかいていますね。
偉そうです。
DSCN4238.JPG
こちらも足湯。
ここは・・・鬼怒子?
どうやら鬼怒太の妹だそうです。
そういわれてみれば、ポーズが乙女っぽいですね。
見た目はわからないけど(笑)
IMG_9174.JPG
そして鬼怒川温泉駅に戻ってまいりました。
この路線には”大樹”というSLが走っているんですね。
IMG_9178.JPG
SL大樹3周年ということで、駅構内に大樹の展示コーナーがありました。
今回はお目にかかることはありませんでしたが、SLって「旅」のイメージと重なりますよね。
IMG_9185.JPG
今回のせてもらった電車はコレです。
詳細は詳しい方に任せます。
今回は日光でも鬼怒川温泉周辺のみののんびり温泉旅でした。
1泊2日でもじゅうぶん楽しめるスポットが多くてしっかり癒されましたよ。
早く観光地に活気が戻る世の中になるといいですね。
IMG_9180.JPG
0288-77-1151
営業時間 8:00~17:40
スポンサーリンク