たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

ハイウェイオアシスだけじゃない!刈谷市のオススメ公園をピックアップ!その2”フローラルガーデンよさみ” 愛知県刈谷市

IMG_0655.JPG
今回やってきたのは刈谷市の公園、”フローラルガーデンよさみ”へやってまいりました!
ここには依佐美送信所という施設があった跡地に整備された公園。
広い敷地と、”とあるもの”が目印の公園です。
この日はすでに閉まっていましたが、ここにはカフェもあります。
IMG_0657.JPG
正面入り口の建物から公園内へ。
広々とした敷地は気持ちがよいですね。
緑も多いです。
IMG_0660.JPG
遊具も充実しています。
休日には家族連れの子供たちで大賑わいですよ。
IMG_0671.JPG
そしてこの公園、とにかく広い!
ミニSLで公園内を回ることもできるみたいですね。
IMG_0670.JPG
この公園のせせらぎは明治用水の水だそうです。
明治用水は西三河地方では有名な人工用水ですよね。
西三河の農業の源です。
IMG_0673.JPG
イングリッシュガーデンの風景。
英国の職人が作った石垣などもあるそうです。
この時は時間が遅かったのですでに閉まっていました。
これまた残念。
IMG_0661.JPG
公園の奥へ行くと見えてきました!
この公園の最大のシンボル、依佐美送信所鉄塔です!
1929年から運用を開始した、当時世界最大級の大電力無線通信所として設立された依佐美送信所。
なんと、あの太平洋戦争の開戦を告げた「ニイタカヤマノボレ」はここから発信されたそうです。
この鉄塔、当時の10分の1サイズに縮小され再現されたもの。
IMG_0665.JPG
IMG_0664.JPG
それでも見上げるとなかなかの高さ。
当時の大きさを想像するとスケールの大きさに驚かされますね。
IMG_0662.JPG
そしてその鉄塔の隣にある建物が当時の貴重な資料が展示されている”依佐美送信所記念館”。
それが、この時すでに閉館。
つくづく残念。
IMG_0668.JPG
送信所開設当時、ヨーロッパ向けに運用されていたそうです。
それだけ聞いてもなんかすごいですね。
ここから世界へ、日本の電波が飛んで行ったんですよ~(@_@;)
IMG_0658.JPG
フローラルガーデンよさみ
愛知県刈谷市高須町石山2番地1
0566-29-4330
管理棟・記念館 9:00~17:00、カフェ9:00~17:00、その他は24時間
スポンサーリンク