たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

豊田・安城サイクリングロードを走ってみた 愛知県豊田市・安城市

CIMG2095.JPG
豊田市安城市を結ぶ明治用水の水路沿いの一部がサイクリングロードとして整備されています。
全長36.3kmにも及ぶサイクリングコースが舗装されており(一部除く)、豊田市安城市の見どころを眺めながらのサイクリングコースとしても利用できます。
今回は、安城市の明治川神社から豊田市美術館までを走ってみました。
CIMG1986.JPG
まずは明治川神社をスタート。
安城市東栄町にある神社で、1885年の建立。
明治用水建設の功労者たちが祀られている神社だそうです。
CIMG1989.JPG
歩道と自転車道が分かれているのでとっても走りやすい。
それにしても、どこまでもまっすぐですね!
ところどころ遊具などもあって、子供たちが遊んでいる場所もありました。
CIMG2096.JPG
すると、すぐにも安城市豊田市の市境が。
CIMG1993.JPG
ここから豊田市です。
とってものどかな風景ですね。
CIMG2100.JPG
豊田市に入ってすぐに、”三連水車”が。
たしかに水車が3つ並んでいます。
とってもかわいい水車の三兄弟。
ここは公園になっていました。
CIMG2113.JPG
川の向こうはトヨタ関連の工場のようです。
この辺りは大きな工場がたくさん。
CIMG2105.JPG
お、伊勢湾岸自動車道が見えてまいりました。
いつも上を走っている道ですが、このときは自転車で見上げながら通り過ぎます。
このあたりの道はちょっとわかりづらいので注意が必要。
CIMG2116.JPG
道案内版は出ていますが、なかなかわからない道が続きます。
地図を参考に確かめながら進みます。
CIMG2006.JPG
豊田東ICを眺める歩道橋の上から。
道を間違えたような気がするものの、そのまま進むことにします!
CIMG2124.JPG
すると、見えてきました!
伊勢湾岸自動車道の、矢作橋にかかる”アローズブリッジ”!
道に沿って行くと、この橋の真下をくぐることになります。
近くで見ると・・・でかい!!
CIMG2138.JPG
次に見えてきたのが、豊田市街屈指の桜の名所、『水源公園』。
春の桜の時期にはさくらまつりが行われてたくさんの観光客でごった返しますが、このときは桜の花も人もありませんでした。
CIMG2139.JPG
水源公園を過ぎると徐々にさみしいところに。
ここでついに自転車用道路がなくなってしまいました・・・。
CIMG2143.JPG
住宅街に近いところに出たと思ったら、見えました!
まだまだ遠いですが、その巨大な存在感は圧倒的です!
ここでサッカーの国際試合なども行われるんですね。
CIMG2146.JPG
そして何やら建物が見えてまいりました。
豊田市美術館です(写真は、正確には豊田市民文化会館です)。
CIMG2148.JPG
彼らも笑顔でお出迎え!
ありがとう、ありがとう!
小型の折り畳み自転車でかなりゆっくり走って3時間ほど。
普通に走れば2時間半くらいでしょうか。
お風呂にでも入ってリフレッシュして帰ろうかな♪
CIMG2150.JPG
CIMG2142.JPG
豊田安城サイクリングロード
スポンサーリンク