たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

桜の名所、高遠城址公園でお花見 長野県伊那市

CIMG1155.JPG
『天下第一の桜』とも呼ばれ、『桜の名所100選』にも選ばれたいわずと知れた桜の名所、高遠へ行った時の写真です。
2016年も4月中、さくらまつりが行われる模様。
近年大人気になったらしく、現在はこのとき(2008年当時)よりも人が多いのでしょうか。
臨時駐車場に車を止め、歩くこと10分程度。
高遠城址公園が見えてまいります。
CIMG1160.JPG
下に川が流れていました。
川の名前は・・・わかりません。
CIMG1171.JPG
CIMG1174.JPG
CIMG1176.JPG
CIMG1180.JPG
公園内に入るには入場料が必要で、およそ1500本ほどの桜があるそうです。
タカトオヒガンザクラという品種で、ソメイヨシノよりも小ぶりで赤みがかった花が特徴だそうです。
それにしても見事な木ですね。
CIMG1175.JPG
CIMG1178.JPG
CIMG1172.JPG
やっぱり桜を見ていると、日本のいいところだな~って思いますね。
冬を越えたうれしさのようなものを感じます。
昼間の南アルプスと桜のコントラストもいいですが、
さくらまつり期間中、日没からはライトアップもあるそうで、夜桜もきっとキレイなんだろうなと思います。
CIMG1187.JPG
高遠城址公園さくらまつり2016
期間:平成28年4月1日~4月30日
開園時間:8:00~17:00(桜の最盛期には6:00~22:00まで)
ライトアップ:日没から22:00まで(4月2日から散り終わりまで)
詳細は公式ページにて確認してください→http://takato-inacity.jp/h28/
スポンサーリンク