たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

四日市港を一望!うみてらす14 三重県四日市市

IMG_20161112_124531.jpg
国道23号線を四日市市街方面へ車で走っていくと、ひときわ目立つ高いビルを発見。
ちょっと気になったので立ち寄ってみました。
IMG_20161112_124908.jpg
このビルは「四日市港ポートビル」という建物で、四日市港開港100周年を記念して建てられた高層ビル。
2016年現在、三重県内で最も高い100mの高さがあるそうです。
主に四日市港管理組合のオフィスが入っているのですが、14階には”うみてらす14”という展望ロビーがあります。
IMG_20161112_125423.jpg
1階の入り口から入ったところ。
四日市港についてのあれこれがわかりやすく展示してあるところのようです。
IMG_20161112_125442.jpg
まずは目を引くのがカンガルーのはく製。
四日市港とシドニー港が姉妹港提携していることから展示されているようですね。
IMG_20161112_125448.jpg
これも四日市港の重要な交易品・・・ということかな?
IMG_20161112_125511.jpg
四日市港の輸出入についてのパネル展示。
一通り四日市港について学んだら、エレベーターで最上階へ。
IMG_20161112_132229.jpg
IMG_20161112_132221.jpg
入場料は大人一人300円。
中央の丸いブースはカーテンが下りてシアターになります。
IMG_20161112_131514.jpg
そのシアターの中央にある四日市港の巨大ジオラマ
なかなか造りが細かいのでじっくり見てしまいました。
IMG_20161112_131539.jpg
子供向けのパズルやクイズなんかも。
IMG_20161112_131936.jpg
IMG_20161112_131818.jpg
四日市港に入港するタンカーや巡視船などの模型。
ミニチュアでもかなりの大きさですが、実際はとんでもない大きさだな~と想像してしまう。
こんな街くらいある大きさのものが海に浮いてるんですね~。
IMG_20161112_131948.jpg
そして、外の景色!
コンテナがまるでおもちゃのブロックのよう。
フォークリフトがちょこまか走り回っているのを見ると(働いている方、失礼!)思わず「かわいい」と思ってしまう・・・。
この方面から海の向こうはセントレアみたいですよ!
土日祝は夜9時まで開館しているので、工場夜景のスポットとしても人気です。
日本夜景遺産の認定も受けているそうですよ。
IMG_20161112_132146.jpg
こちらはポートビルの足元の公園。
奥の方に四日市ドームが見えますね。
四日市ドームはスポーツやイベントなどに使用される施設ですが、以前その隣あたりに大阪万博の時のオーストラリア館があったような・・・。
愛・地球博のオーストラリア館の展示物の巨大カモノハシ”カモネ”が展示されていたんですが、なくなっちゃったみたいですね。
全く関係ないんですが、おまけとしてその模様をどうぞ。
CIMG1852.JPG
CIMG1846.JPG
はい、懐かしい。
IMG_20161112_132559.jpg
四日市港ポートビル うみてらす14
三重県四日市市霞二丁目1-1
059-366-7006(四日市港管理組合総務課)
開館時間 10:00~17:00(土日祝21:00まで)
水曜休館(祝日の場合は翌日)・年末年始休館
スポンサーリンク