たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

信長のルーツ、清洲城をぶらり散歩 その2 愛知県清須市

IMG_20161204_124007.jpg
前回に引き続き、ようやく清洲城へ!
この橋からのお城の光景がとってもいいんですよ。
IMG_20161204_124052.jpg
橋の下を流れる川は「五条川」。
多治見から流れる川で、ここより上流の岩倉市あたりでは桜の名所としても有名ですよね。
IMG_20161204_124125.jpg
城門をくぐり城内へ。
お庭がきれいに整備されてます。
IMG_20161204_124137.jpg
おお、ここにも”信長塀”が!
信長塀は、信長が桶狭間の戦いに赴く際に熱田神宮に戦勝を祈願。
結果、戦に勝利したので奉納されたものです。
熱田神宮に当時のものがありますが、こちらはそれをモデルに作られたもののよう。
IMG_20161204_124240.jpg
ではでは、さっそく中へ・・・。
!?
入り口に誰かいる!?
また見えてはいけない人が・・・?
この人の詳細はのちに明らかに・・・・。
IMG_20161204_124522.jpg
城内には信長の時代の生活や文化に関する展示がずらり。
当時の清須の様子などがうかがえます。
大河ドラマで使用された衣装など、見どころもたくさんです。
独特のアナウンスが城内に流れ、「紙芝居をやるので見に来るのじゃ!」とのこと。
さっそく行ってみました。
IMG_20161204_125615.jpg
おお、先ほど入り口にいらっしゃった武将の方ですよ!
お名前をうかがうと、なんと、あの、柴田勝家公ではありませんか!
勝家公自らがとってもわかりやすく「清須会議」について紙芝居をしてくれました。
清須会議”とは、織田信長が本能寺で倒れた後、家臣たちがその跡目を誰にするか話し合った会議のこと。
後の豊臣の天下統一の大きな足掛かりとなった会議でもあります。
三谷幸喜監督の映画でも有名になりましたね。

清須会議 スタンダード・エディション [ 役所広司 ] 楽天ブックス

価格:3,693円
(2016/12/10 07:16時点)
感想(5件)

会議についての詳細は映画を見てもらうとして・・・。
歴史を勉強している子供たちにもこの紙芝居、ぜひ見てもらいたいです。
わかりづらい当時の戦国事情をとっても分かりやすく解説してもらえます。
きっと歴史が好きになると思います。
なんといっても、勝家公直々の紙芝居なんですよ!
IMG_20161204_132253.jpg
さて、最上階の4階へ上がってまいりました。
実際にさわれるシャチホコが展示されていました。
名古屋城のモデルとなった清洲城だけに、シャチホコは金色・・・。
かと思いきや、これは展示用に金色に塗ってあるそうです。
IMG_20161204_131445.jpg
信長公の舞の像と太鼓。
自由に打っていいそうですが、意外といい音を出すのは難しいんですね。
IMG_20161204_131545.jpg
さきほど歩いてきた橋のほうを見てみました。
お庭が上から見渡せます。
紅葉がキレイ!
IMG_20161204_132222.jpg
新幹線が!
お城の上から新幹線を見下ろすなんて、なんて贅沢!
新幹線からもお城が見えるんでしょうね。
天気が良ければ名古屋駅の高層ビル群も見えますよ。
歴史好きならずとも、こうした景色を見に来るにもいいところです。
名古屋からも近いので、ドライブに最適なところですね。
IMG_20161204_124220.jpg
愛知県清須市朝日城屋敷1番地1
052-409-7330(清洲城管理事務所)
開館時間 9:00~16:30(16:15入館締切)
月曜休館
スポンサーリンク