たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

名門、岐阜で人気の超有名店で白エビスープのえびそばとつけめん 麺屋白神 岐阜県関市

IMG_9992.JPG
今回やってきたのは岐阜県関市の超有名ラーメン店”麺屋白神”です!
かねてから来たくて仕方なかったお店!
今までにおじゃました人気ラーメン店のいくつかが、この白神の卒業生が運営していることは知っていましたが、なかなかおじゃまする機会がなかったのですが、今回ようやくチャンスに恵まれました。
開店20分前から行列に並び、時間を待ちます。
駐車場はあっという間に満車。
開店を待つ行列はどんどん伸びていきます。
IMG_9951.JPG
店内は座敷席が2つ、あとはカウンター席です。
まずは券売機で食券を購入。
ランチタイムは麺大盛り無料ということで、迷わず大盛りをオーダー。
IMG_9954.JPG
まずはサイドオーダーの餃子、300円。
小ぶりで一口サイズ、薄めの皮ととろっとした餡。
IMG_9957.JPG
そして出るわ出るわのあふれる肉汁!!
スープと言うよりはまさに肉の脂の旨味です。
IMG_9960.JPG
続いて登場、”えびそばセット”、990円。
えびそばと白神丼と漬物がセットになったメニュー。
見た目からなかなかのボリュームです。
IMG_9959.JPG
まずは白神丼。
細かく裂かれたチャーシューが山盛り。
味たまとネギとノリ。
チャーシューのタレがご飯に染みていて、甘辛で口にかきこみたくなる味。
IMG_9961.JPG
そしてこれがえびそば!
麺大盛りはこうしてみてもやはりボリューム感あり!
IMG_9962.JPG
富山の白い宝石、白エビを使用したというスープ。
とんこつの向こう側にほんのりと感じる上品な白エビの風味。
やや強めの塩味を感じますね。
IMG_9964.JPG
麺は太目。
噛み応えのある食感。
もちもちとして噛むたびに小麦の味を感じます。
IMG_9965.JPG
ごろっとしたカタマリのようなチャーシューは、箸で簡単にホロホロと崩れます。
なるほど、これが岐阜の数々の人気ラーメン店の源流ですね。
IMG_9953.JPG
そしてこのえびそば、麺を食べて終わりではありません。
スープを残しておけば、ひとくち雑炊を楽しめます。
麺を食べ終えたら、店員さんにお願いすると用意してくれます。
IMG_9984.JPG
そして登場、雑炊用のご飯。
中央には焼き石。
ここへ残ったラーメンのスープを掛け入れます。
IMG_9990.JPG
じゅーっという音と共に立ち上る湯気!
ご飯のおこげと焼けて濃厚になったスープの味。
ふぅふぅしながらいただきます。
火傷に注意ですよ!
IMG_9967.JPG
これで終わるわけにはいきませんので、次はやっぱりつけ麺!
”全部のせつけ麺”、1,270円です!
もちろん、麺大盛りでお願いしました。
IMG_9969.JPG
全部のせのつけ麺は麺が見えません。
巨大な極厚チャーシューが数切れ。
もはやどこからどこまでが1個かわからないほど。
軟骨チャーシューも数切れ。
味たまとネギとノリと・・・。
麺はどこだ!?
IMG_9973.JPG
具材を無理やり押しのけ、麺を引っ張り出します。
お、重い・・・。
つけ麺の麺はうどんのような極太の平麺。
小麦の味と弾力のある食感。
噛み応えは抜群!
IMG_9968.JPG
つけ汁はラーメンのスープよりもずっと濃厚。
魚介の風味がしっかり香ります。
IMG_9971.JPG
そしてレンゲを入れてすくってみると、スープの下から出るわ出るわの極太メンマ!!
もはやなんじゃこりゃ!?の世界です。
IMG_9975.JPG
2~3センチはあろうかという厚みのあるチャーシュー。
箸で筋ごとにホロホロと崩れますが、若干のぱさぱさ感もあるのでスープにしっかり浸すと食べやすかったです。
それにしてもこのボリュームをたいらげるのは大変苦しかったです。
不用意な大盛りオーダーはこれからは控えます・・・(;´∀`)
それでもスープまで完食!
ごちそうさま♪
IMG_9976.JPG
麵屋 白神
岐阜県関市巾2-144-6
0575-25-0656
営業時間 11:00~14:00、17:30~21:00
月曜日、第三火曜日定休
スポンサーリンク