たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

2019年10月ニューオープンのラーメン店の特製つけ麺と真鯛塩ラーメン 麺道ひとひら 愛知県江南市

IMG_1375.JPG
今回やってきたのは愛知県江南市に10月オープンしたばかりの”麺道ひとひら”です!
オープンが10月10日だそうで、休日のこの日も店の外まで行列が。
待つこと30分ほど。
お店の方も予想以上の反響だったようで、当面の間お昼のみの営業とのこと。
店内はカウンターが5席と二人掛けのテーブルが4席。
それほど広くはないですが、新しいキレイな店内が気持ち良いです。
IMG_1340.JPG
まずは券売機で食券を購入。
ラーメンはつけ麺と真鯛出汁、鶏出汁があります。
IMG_1341.JPG
券売機の上にそれぞれのトッピング内容が掲示されていました。
数種類あるチャーシューにもこだわりが見えますね。
IMG_1343.JPG
まず登場したのは”特製真鯛塩ラーメン”、1,080円です。
別皿にミョウガ練り梅、生姜がついてきます。
IMG_1347.JPG
スープはさっぱりした塩味。
鯛の出汁の効いた、旨みのあるスープです。
これは最後まで飲み干せますね。
IMG_1348.JPG
麺は”細麺平打ち”。
細麺とはいってもなかなかの太さで歯ごたえもあり。
麦の味を感じることのできる自家製麺だそうです。
店内で製麺しているそうですよ。
IMG_1344.JPG
魚介の旨みのあるスープなので、和風の薬味がよく合います。
途中で味変するにはぴったり。
個人的には梅がヒット。
IMG_1350.JPG
こちらは鶏チャーシュー。
見ての通り、持ち上げようとするとしなりがあるぐらい、とっても柔らか。
とろけるようななめらかさがあります。
IMG_1351.JPG
そして鯛の炙り身。
香ばしい焼き目があってごはんに合いそう!
IMG_1357.JPG
ということでこちら、”真鯛炙り丼”、280円!
五目ご飯の味もしっかりしています。
真鯛塩ラーメンのスープをかけてもさらにいいですよね。
IMG_1352.JPG
続いて登場、こちらは”特製つけ麺”、1,100円。
大盛り無料とのことなので、無論大盛りをお願いしました。
IMG_1353.JPG
スープはぐつぐつ沸騰した状態で登場。
鶏ガラベースに魚介の風味がさらっときかせています。
スープ割もできますが、個人的にはこのまま飲めました。
麺が冷や盛りなので食べているうちに冷めていきますが、お店の方に頼むと温めなおしてくれます。
IMG_1358.JPG
そして麺!
先ほどの麺とは違う太麺平打ち。
このまま食べても麦の味がしっかり感じられます。
もっちりとした弾力とツルツルとした舌ざわり。
IMG_1361.JPG
この麺がスープによく合います。
とろみのあるスープが太麺によく絡みます。
麺を食べ進めるうちにスープの減り方が見た目にわかるくらいに絡みます(笑)
IMG_1354.JPG
そしてトッピング。
角太のメンマ、ネギ、そして3種のチャーシュー。
豚バラチャーシューは味付けが絶妙、白ご飯にも合いそう。
鶏チャーシューはやわらかでとろける食感、レアなチャーシューはスープをくぐらせると味がしっかり染みてじゅんわりした食感です。
どれもそれぞれに個性のある味で楽しめます。
IMG_1338.JPG
ラーメンにもつけ麺にも至る所にこだわりが見えて、食べる楽しみを感じるアイデアが一杯でした。
特に麺にはこだわりが強く感じられます。
北海道産の3種類の小麦をブレンドして使用し、店内で打つ自家製麺だそうです。
この麺を味わうだけでも価値ある一杯ですね。
IMG_1335.JPG
愛知県江南市高屋町旭21
050-5456-1359
営業時間 11:30~14:30
水曜・第3木曜定休
スポンサーリンク