たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

リニューアルした各務原航空宇宙博物館”宇宙博”に行ってみました!その2 岐阜かかみがはら航空宇宙博物館 岐阜県各務原市

DSCN1064.JPG
前回に引き続き、各務原市の”岐阜かかみがはら航空宇宙博物館・宇宙博”へやってきております!
やはり、空・宇宙にはロマンがありますね。
男の子ならなおさら、宇宙への憧れがあるもんですよね。
どこかの兄弟のようにね~。
それはさておき、館内の展示を一通り楽しんだので、出入り口にあるミュージアムショップへ。
DSCN1078.JPG
ショップもリニューアルしてきれいでおしゃれになりましたね。
ちょっと覗いてみます。
DSCN1200.JPG
シンボル展示のひとつ、”飛燕”のグッズ。
一番人気はやはりプラモデルでしょうか。
オリジナルモデルだそうですので、他では買えないかも。
DSCN1076.JPG
そして、締めくくりにやってきたのは”宇宙博カフェ”!
ゴールデンウィークの真っ最中、混雑を覚悟で宇宙博へ来た理由の半分がここのカフェだったんですよ~。
いや、「半分」は言いすぎかな・・・。
DSCN1202.JPG
そして恒例、メニューを拝見。
子供たちが喜びそうなメニューが多いですね。
さらに子供たちを喜ばせるポイントがあるんですよ。
DSCN1087.JPG
ということで、こちらのカウンターでオーダー。
出来上がりを席について待ちます。
DSCN1092.JPG
まずこちら、”宇宙の星空カレー”、800円です。
ライスの惑星に、黒いカレーの宇宙には小さな星が浮かんでいますね!
写真に撮りたくなるやつですよ!
DSCN1104.JPG
小さな星はチーズをカットしたもの。
カレーはフルーティーな味で、後味がピリッと辛さを感じます。
まさに宇宙のような不思議な味ですね。
DSCN1093.JPG
デザートも一品、”ふわふわ雲のソーダゼリー”、580円です。
ああ~、雲だな~。
まさに雲だな~。
これもインスタしたくなるやつだな~。
きっと。
DSCN1094.JPG
で、そのふわふわ雲の上には星が。
かわいい星が色とりどりにのっているんですよ。
ふわふわ雲は綿菓子でできています。
で、そのふわふわ雲にソーダをかけると・・・。
DSCN1100.JPG
雲がとける~・・・!!
青い色のソーダが雲をあっという間にとかしていきますよ。
何だか理科の実験みたいですね。
DSCN1099.JPG
そして出来上がりがこちら!
白い雲がなくなって快晴の青い空にカラフルなカワイイお星さま!
これは面白いな~。
DSCN1102.JPG
ソーダの下にもソーダゼリー。
うん、晴れわたった空のような爽やかな味がしますね~(*´Д`)
ちいさな星もカリッといただけました。
DSCN1082.JPG
他にも、お弁当や飛行機の形の大きなパンなども。
いろいろ趣向を凝らしていて面白いですね。
DSCN1085.JPG
リニューアルしてさらにスケールアップ。
まさに大人も子供も楽しめるスポットですね。
所要時間は全体で2時間から3時間ほど。
ミュージアムの見学の後は外の公園でのんびり、ショップとカフェは入館料無しでも入れます。
DSCN1077.JPG
岐阜かかみがはら航空宇宙博物館 宇宙博(そらはく)
岐阜県各務原市下切町5丁目1番地
058-386-9912
開館時間 (平日)10:00~17:00、(土日祝)10:00~18:00
毎月第一火曜日・年末年始休館、詳細は公式サイトカレンダー参照
スポンサーリンク