たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

今の名古屋城はもうすぐ見納め!GWに行っておきたい名古屋城天守閣と完成間近の本丸御殿!その1 名古屋城 名古屋市中区

IMG_20180424_100647.jpg
今回は名古屋城へやってまいりました!
尾張名古屋は城でもつ”と言いますが、あらためて名古屋城を見上げてみると、やっぱり立派なお城だな~と思います。
ワタクシもお城が好きで、各地方いろいろなお城を訪問しましたが、やはり名古屋城、その威厳ある佇まいは別格、ですね。
DSCN0823.JPG
正門前の入り口、チケット売り場です。
本丸御殿、完成間近ですね!
あと1か月ほどです!
天守閣にのぼれなくなるのは残念ですが、本丸御殿の完成は楽しみ♪
はやく、天守閣と本丸御殿のそろった名古屋城が見たいですね。
DSCN0827.JPG
売店前に金シャチが設置されていました。
名古屋城にはこうした金シャチがいたるところに設置されているので、それぞれフォトスポットにぴったり。
いろいろ探してみましょうね。
DSCN0832.JPG
お、天守が見えてきましたね。
あいにくの天気でしたが、この天守閣が見えると高揚感がありますよ。
名古屋育ちで幼いころからこのお城を何度も見てきた私でもやっぱりここへ来るとそう思います。
DSCN0838.JPG
お堀はなにやら工事中?
おや、あそこに・・・。
DSCN0840.JPG
鹿さんですね~。
昔はもっと鹿がいた記憶があるのですが、現在は2頭のみ。
昨年、1頭が大けがしたらしいですが、見たところちゃんと2頭いました。
大事にしたいですね。
DSCN0844.JPG
そして、まず見えてきたのは、本丸御殿ですね。
まわりの風景よりも真新しいので、ピカピカして見えます。
IMG_20180424_094748.jpg
完成している中の一部を見学できます。
金の襖に虎の絵、迫力がすごいな~。
IMG_20180424_094754.jpg
係の方の話によると、まず来客をこの部屋に通して虎の絵で威嚇したのだそうです。
狩野派”と呼ばれる絵師たちが描いたものだそうで、戦災で本丸御殿が焼失した際に取り外して難を免れ、文化財として保管されているものもあるそうです。
ここにあるのは最新技術でその絵を緻密に再現したものだそうですよ。
IMG_20180424_094932.jpg
さらに奥へ。
実際に見ると本当に奥行きがあって圧倒されます。
それにしても襖の絵は職人技ですね。
鮮やかな絵です。
IMG_20180424_095120.jpg
さらに進むと、奥の間が一段高くなっているので謁見する間かと。
あと1か月ちょっと、完全公開が楽しみです。
DSCN0940.JPG
続いてやってきたのはミュージアムショップ。
名古屋城天守売店のようなお土産屋さんとはちょっと違って、そこは”ミュージアムショップ”なわけですよ。
DSCN0930.JPG
はいって目に付くところにポストカード。
やはり金ピカ!
そして虎の絵。
これは外国人観光客にはウケるでしょうね。
DSCN0931.JPG
クリアファイルも金!
DSCN0933.JPG
豆菓子も金!
DSCN0937.JPG
きんつばも金!
IMG_20180424_152718.jpg
飴も金!
もういいって!(笑)
ということで金箔の入った飴を購入。
派手好きな名古屋気質の表れでしょうかね(;'∀')
ここで売っているお土産は他の売店では売っていないようなので、買い忘れに注意ですよ。
その2へ続く~♪
DSCN0929.JPG
愛知県名古屋市中区本丸1番1号
052-231-1700(名古屋市観光文化交流局名古屋城総合事務所)
開園時間 9:00~17:30(天守閣・本丸御殿は17:00までに入場)
入園料金 大人500円、中学生以下無料
スポンサーリンク