たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

鮎ラーメンと鮎カレー 川原町泉屋 岐阜県岐阜市

DSCN9749.JPG
岐阜城金華山の散策のあとでやってきたのは川原町の「泉屋」さん。
今回はここでランチをいただこうとやってまいりました。
こちらのお店、とってもめずらしい鮎料理があるということで話題のお店です。
DSCN9753.JPG
お店に入ると鮎を使ったお土産がいろいろ。
お店の奥から鮎を焼いたときの芳ばしい香りが・・・。
長良川鵜飼のはじまるちょっと前でしたが、一足お先に鮎をいただくことに。
DSCN9751.JPG
連休の真っ只中だけあって、予約のお客さんでいっぱいだったようでした。
メニューを拝見して待つことしばし、テーブルへ。
予想していたよりも早めに案内してくれました。
DSCN9759.JPG
いきなり登場!鮎ラーメンです!
鮎ラーメンとご飯(別売り)をオーダーしました。
DSCN9760.JPG
ラーメンに炭火で焼いた鮎がまるごと一匹のったラーメン!
テーブルに登場と同時に、鮎の焼けた香りがすごい。
いい香り♪
鮎はしっかり焼いてあって、パリッとした皮の食感としっかりしまった身がラーメンの上でもふやけていません。
DSCN9763.JPG
麺は歯ごたえがあって、コシのある細麺。
スープは塩味っぽいですが、なんといっても鮎の出汁が効いていて思わずスープだけ飲み干しそうになってしまう。
あっさりしているけど鮎の旨味がすごいです。
DSCN9770.JPG
そして、ぜひともオススメしておかなくてはいけないのが、ご飯。
鮎ラーメンと一緒にオーダーしておきましょう。
DSCN9776.JPG
麺を食べ終わった後に、残ったスープにご飯を入れて、鮎雑炊!
これがまた麺とは違った風味があって絶品!!
鮎の旨味を最後まで余すことなくいただけます。
DSCN9755.JPG
もう一品、こちらはなんと、”鮎カレー”!!
鮎ラーメンのように鮎が1匹のっているわけではありませんが、2年間熟成した鮎の魚醤を使用したカレーだそうですよ。
イエローとキーマの2種類から選べます。
今回はイエローカレーを選びました。
DSCN9757.JPG
よーく見てみると、ライスの上に、にんじんの鮎が泳いでいるじゃありませんか!?
これは見た目も楽しいですよね~。
DSCN9765.JPG
あっさりしたカレーの味ながら、ちょっとピリッとした辛さがあります。
あとの方からふんわりと鮎の香りが口の中に広がってきます。
スパイスの味もさることながら、さりげなく感じる鮎の風味。
さっぱりしていてヘルシーな感じがしますね。
DSCN9758.JPG
鮎カレーにはサラダがついています。
普通にヨーグルトサラダだな~と思って食べていると、「ヨーグルトと熟れ寿司のご飯をブレンドしたサラダ」とメニューにありました。
ホントに随所へのこだわりがすごいですね。
一足お先に鮎の旨味を堪能できました♪
あ~、鮎はほんとにいい香りがしますね(*^-^*)
DSCN9777.JPG
川原町泉屋
岐阜県岐阜市元浜町20
058-263-6788
営業時間 11:30~14:00、17:00~20:00(鵜飼開催期間中以外の夜営業は予約制)
水曜定休(7・8月は無休)
スポンサーリンク