たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

味噌らーめん専門店の”九州麦味噌らーめん”と期間限定”伊勢味噌らーめん” 麺屋壱正 岐阜県各務原市

IMG_8166.JPG
今回やってきたのは岐阜県各務原市の味噌らーめん専門店”麵屋壱正”です!
じょじょに肌寒い日が増えてきたので、ここは濃いめの味噌らーめんをがっつり食べたい!と思いおじゃますることに。
ちょっと遅めの休日ランチでしたが、それでもお客さんは途切れることなく出入りしているようでした。
やっぱり寒い日⇒味噌らーめんは鉄板でしょうか?
IMG_8169.JPG
こちらが通常メニュー。
味噌は信州味噌・九州麦味噌・北海道味噌の3種類。
さらに・・・。
IMG_8170.JPG
期間限定、伊勢味噌らーめん。
そういえば、壱正さんの系列店「田所商店」へおじゃましたときに”伊勢味噌”があったと記憶しています。
IMG_8172.JPG
ということでまずはこちら!
”伊勢味噌野菜らーめん”、835円。
IMG_8180.JPG
塩味が濃くて強めの味です。
こうしたラーメンで赤味噌を使うと「味噌汁に麺」といった印象になるお店が多い中、ちゃんとコクのあるラーメンスープになっているのはさすが。
IMG_8181.JPG
伊勢っぽいトッピングがアオサなのかな?
海藻の良い香りがしますね。
IMG_8182.JPG
麺は中太の縮れ麺。
歯ごたえもあり、食べ応えのあるスープのよく絡む麺です。
IMG_8174.JPG
もう一品、こちらは前回このお店でいただいていなかった”九州麦味噌味噌漬け炙りチャーシュー麺”、1,086円。
どこまでも食欲を刺激する色と味噌の香り。
IMG_8176.JPG
スープは白っぽくてあっさりめ。
塩味よりも甘味が強く、麦味噌独特の香ばしさがありますね。
IMG_8178.JPG
トッピングは九州にちなんだ薩摩揚げ
ゴボウなどの野菜の食感がしっかりありますね。
IMG_8187.JPG
そしてなんといってもチャーシュー!
味噌漬けの炙りチャーシューは香ばしさ満点。
表面のカリカリした焦げた外側部分と肉の旨味が染み出る内側。
味噌味にもちゃんとなじむのでスープとの相性も抜群。
ご飯でも食べたくなるチャーシュー・・・。
IMG_8184.JPG
ということで”ライスとギョーザのセット”、ラーメン+352円。
皮のつるっとした舌ざわりと餡のしっかりしたもちもちの餃子。
小皿のニンニクはらーめんに追加用で、お店の方に頼むともらえます。
おなかいっぱい、とっても温まりましたよ♪
IMG_8168.JPG
麺屋壱正 各務原
岐阜県各務原市那加不動丘2丁目58番地
058-322-7567
営業時間 11:00~23:30(日曜22:30まで)
火曜定休
スポンサーリンク