たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

岐阜タンメンが手がける、唐辛子卵とじラーメン専門店で辛旨ラーメン カプサイメン 愛知県一宮市

IMG_5960.JPG
今回やってきたのは愛知県一宮市にあるラーメン店、”カプサイメン”です!
このお店は行列のできるラーメンチェーン、岐阜タンメンが手がける新業態のお店。
場所は移転前の「天高く飛べ」さんがあったところ。
国道22号線、伝法寺交差点の近くです。
この交差点の近くにはここのほかにも岐阜タンメンのお店が2軒あり、本社も近いことからも岐阜タンメンの拠点となっている場所なんでしょうね。
IMG_5961.JPG
店内に入ると、まずは券売機。
この日は思いっきり辛いラーメンを食べようと、汗拭きタオル持参でやってきたのですが・・・。
いざこの場所に立った瞬間ピヨピヨしたワタクシは「基本」の中辛のボタンにふらふらと指が・・・。
・・・ま、最初は基本からでしょ・・・(-_-;)
さらに何を思ったか、辛さをまろやかにしようとたまごとじ増量を選択。
とことんダメなやつ・・・( ;∀;)
IMG_5964.JPG
ちょっと電球に隠れてしまいましたが、辛さの度合いを表すメニュー札。
ラーメンの麺は小麦麺とそば粉麺を選べます。
IMG_5966.JPG
待つことしばし、登場!
”カプサイメン中辛”(800円)プラス、たまごとじ増量(120円)です。
ライス(150円)も追加。
IMG_5967.JPG
唐辛子の赤味のあるスープ。
ひき肉も見えるたまごとじが丼の一面に広がります。
中央にキャベツと粉末唐辛子ですね。
ああ、香りまで辛そう。
IMG_5968.JPG
ですが、スープをひとくち飲んで驚き。
ガツンガツンとくると思っていた辛味がそんなに来ないですね。
どちらかというと旨みをじゅうぶんに効かせた感のあるスープで、ほんのりとニンニクの香り。
これが「基本」中辛の安心感というやつなのかな?
おお、これ、飲み干せそう・・・。
IMG_5969.JPG
小麦の麺は極細。
博多ラーメンに通ずるコシのある極細の麺。
細麺独特の歯ごたえとスープの旨味が食べ始めると手を止められない現象に・・・。
そしてさらに驚くのは、キャベツを食べるととっても甘みを感じられます。
キャベツってこんなに甘かったんだ・・・。
IMG_5971.JPG
テーブルにあったモヤシ。
これもピリリと辛味があるようなのですが、味自体はさほど感じないですね。
IMG_5972.JPG
ライスと一緒に。
一度ラーメンのスープに浸してからごはんと食べるといい感じに。
シャキシャキの食感とピリ辛はご飯が進みます。
IMG_5976.JPG
麺を食べた後は追い飯しました♪
たまごとじとひき肉がご飯に合わないわけもなく、スープは最後までいただきました。
最初、辛味は強く感じなかったのですが、食べ終えるころには頭の上から流れ落ちる汗。
やはり汗拭きタオルは必需品でした(;'∀')
次回来店時は大辛にチャレンジしたいな~。
IMG_5965.JPG
カプサイメン
愛知県一宮市丹陽町伝法寺才勝456‐2
0586-76-9090
営業時間 11:00~27:00
定休日なし
スポンサーリンク