たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

犬山城下町で串キング決定戦 その2 愛知県犬山市

IMG_20161015_102018.jpg
前回に引き続き、犬山城下町で串グルメを食べ歩きます。
Webサイトからの投票ができることを今、知りました(;^_^A
IMG_20161015_120725.jpg
続いてやってきたのは”森のマルシェ”という複合店舗。
屋上に犬テラス席もある、山城下町復興のシンボル的建物です。
IMG_20161015_121121.jpg
こちらはその”森のマルシェ”入り口にある”うし若丸”さん。
『牛たこ焼き』というのがとっても気になるところ。
牛肉の入ったたこ焼きらしいですが、それってたこ焼き?牛焼き?
ですが、今回は串ものをいただかなくては!
IMG_20161015_122540.jpg
こちらが”飛騨牛串焼”¥500-なり!
そりゃあもう、いいにおい♪
5等級の飛騨牛を使った牛の串焼きです。
シンプルに塩と胡椒の味付けですが、肉の味をちゃんと味わえる一品。
ちなみにこちらのお店、パンフレットには”牛タン串”とありましたが、店頭には”飛騨牛串焼”とあったのでこちらを選びました。
IMG_20161015_102904.jpg
次いでやってきたのは”昭和横丁”。
名前の通り昭和テイスト満載のお店が並ぶ集合店舗施設。
うなぎの寝床の細長い建物に、屋台のようなちいさなお店がぎゅっと詰まっている場所です。
ぶらっと歩いていてもとっても楽しいですよ。
IMG_20161015_103015.jpg
奥の方には購入したものを食べられるテーブルと椅子が並んでいます。
ここも昭和レトロな雰囲気が楽しい♪
IMG_20161015_104009.jpg
まずは”下町人情屋台 夢ノート”さん。
まるで赤ちょうちんの居酒屋風の趣きのあるお店。
以前はよくこういうお店でオヤジたちはくだを巻いていましたね~。
IMG_20161015_104316.jpg
こちらのお店の串は”とろとろカマンベール串”¥250-なり!!
2015年秋の串キング決定戦で優勝!と書いてありましたのでかなり期待して購入。
たしかにとろとろのカマンベールが口の中でなめらか~にとろける♪
巻いてあるベーコンもグッドで、女子にも男子にもウケそう。
これは去年の優勝も納得。
IMG_20161015_104053.jpg
続いて昭和横丁内のお店、”田中豆腐店”さん。
いかにも昭和テイストの年輪のあるやさしくて人情味のあるおじいさんが店番をしてらっしゃいました。
IMG_20161015_104300.jpg
そのおじいさんがその場で焼いてくれる”豆腐田楽”¥110-なり!!
犬山名物といえば、この豆腐田楽。
甘みのある味噌が焼けた香ばしい香りとしっかりした豆腐。
これは安定の味ですね。
犬山に来たら一つは食べておきたいもの。
IMG_20161015_105445.jpg
さらに昭和横丁内でもう一本、こちらは”くるみ家”さん。
たこ焼きや五平餅などのお店のようですね。
飛騨牛コロッケはサンプルで見る限り、なかなかの大きさのようですよ。
IMG_20161015_105839.jpg
こちらでいただくのは”げんこつくるみだんご”¥120-なり!!
くるみのタレがかかっていて、きな粉がまぶしてあるおだんご。
きな粉の甘さとクルミだれのふんわりした香ばしさが特徴。
げんこつ飴のような味の、和風あったかスイーツですね。
IMG_20161015_113440.jpg
昭和横丁で最後に来たのは”蔵家”さん。
昭和横丁の入り口にあるお店で、今とっても人気のお店。
この日も開店と同時に行列が建物の外までできていました。
IMG_20161015_113451.jpg
人気の理由がこれ。
今回の串グルメのエントリーにもなっている恋小町だんごです。
IMG_20161015_113852.jpg
はい、こちらが”ハイカラ恋小町セット”¥500-なり!!
と~ってもカラフルでおしゃれですね~!
これは特に女子に人気が出るはずですよ。
手前の串が、右(先頭)から、あまおう・マンゴー・ずんだ・季節あん。
奥の串が、右から、ハチミツレモン、もも、こしあん、季節あん。
季節あんは注文時に選ぶことができます。
今回はスイートポテトとメロンソーダ(!?)のあんを選びました。
それぞれにちゃんと味がしっかりしていて、もちもちのおだんごにぴったり。
見た目のキレイさもさることながら、それぞれのあんも個性があってびっくりです。
IMG_20161015_110217.jpg
昭和横丁を出てやってきたのは”伊勢屋 砂おろし”さん。
創作こんにゃく料理のお店だそうです。
とっても気さくでやさしいご夫婦がお出迎えしてくれました。
串を店頭でお願いすると、お店のテーブルを案内していただけました。
IMG_20161015_110419.jpg
こちらのお店でいただいたのはこちら、”たまこん串(金箔のせ)”¥200-なり!!
なんとゴージャス!!
冷たくてプルプルした玉こんにゃくに味噌をのせて、金箔をちりばめた串です。
味噌の味もさることながら、ダシのしみたこんにゃくの味の主張がすごい。
お店の佇まいもとっても歴史が感じられてまるで資料館のようでした。
ちなみにこちらでは、ソフトクリームに丸々金箔を張り付けたというインパクト抜群の”金箔ソフトクリーム”もいただけるようですよ。
IMG_20161015_110841.jpg
続いては”桜屋”さん。
城下町を南下して本町交差点を犬山駅とは逆方向に曲がったところ。
いかにも老舗の和菓子屋さんの雰囲気を醸し出してますね。
IMG_20161015_111036.jpg
とーってもキレイなこちらは”もみじのかんざし”¥200-なり!!!
名前からして和のセンスが光りますね。
上からこしあんを使った紅葉、羊羹の銀杏、青きな粉でできた松かさだそうです。
味はTHE和菓子!
とってもお上品だけどしっかりした甘さ。
バックに写っている色とりどりのキレイな和紙の袋に入れてくださいました。
渋いお茶にぴったりあいそうですよ。
IMG_20161015_124057.jpg
今回最後の訪問は”カフェさくら坂”。
ちょっと隠れ家的なカフェです。
玄関(入り口)をあけると大きなチリンチリンの音にちょっとびっくり。
串だけ頼んでもいいのかな~とちょっとおっかなびっくりでおじゃましました。
IMG_20161015_130347.jpg
こちらでいただけるのはコレ、”焼き味噌きつね串”2本で¥500-なり!!
注文して待つことしばし、焼き立てをいただくことができます。
パリパリに焼かれたあげと、表面に塗られた甘味噌。
上からゴマと、もう一方は唐辛子のようです。
そして、あげの中にはご飯が入っているというアイデア
焼けた味噌とあげが本当にバリバリと香ばしくて、思わずかぶりついたら口の中やけどしました(^▽^;)
IMG_20161016_053931.jpg
今回私が食べ歩いた他にも魅力的な串グルメはたくさんあります。
全39種類もあるので、お近くの方は何度も足を運んで食べ歩いてみてはいかがでしょう。
お店によっては売り切れやすでに販売が終了したものもあるようなので、ご注意を。
今年の串キングがどの串になるか、今から楽しみです!
スポンサーリンク