たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

土用の丑の日!うなぎの有名店でいただく絶品”ひつまぶし” ひつまぶし備長 愛知県大口町

IMG_3284.JPG
今回やってきたのは愛知県丹羽郡大口町にある”ひつまぶし備長”です!
場所は国道41号線沿い、小牧方面から犬山方面へ向かう道沿いです。
この”ひつまぶし備長”というお店、今や栄や名古屋、東京や大阪にもお店を出していますが、この大口のお店が本店だそうです。
IMG_3287.JPG
IMG_3288.JPG
IMG_3289.JPG
IMG_3290.JPG
IMG_3291.JPG
IMG_3292.JPG
ちょうど土用の丑の日
開店前からお店の前には行列が。
ならんで順番を待ちましたが、ちょうど満席となってしまい、1時間ほど待つことに。
受付を済ませていったん車でオリンピックを見ながら連絡を待ちます。
この待ち時間も土用丑の醍醐味かな~。
IMG_3297.JPG
まずはやっぱり備長の代名詞ともなっている”ひつまぶし”、3,610円。
ひつまぶし備長の金シャチ横丁のお店では金箔がのっていることでも話題のメニューですね。
IMG_3308.JPG
ふたを開けるとこうです!!
あ~、うなぎの香り♪
IMG_3312.JPG
いい焼き色です♪
ご飯を4等分して茶碗に移して・・・。
IMG_3313.JPG
まずは何もかけずにそのまま。
表面はタレの焦げたパリッとした食感、中はやわらかいとろけるうなぎの旨味が。
うなぎの味をしっかり楽しみます。
IMG_3315.JPG
次はネギとワサビをのせて薬味で。
そのあとは海苔と薬味で出汁茶漬け。
IMG_3319.JPG
この出汁茶漬けがホントにあっさりしてするする食べられちゃいます。
タレの味も甘すぎずくどくなく。
わさびのやわらかくほんのりした辛味がアクセント。
絶品でした。
IMG_3298.JPG
こちらは”うな丼(上)”、3,025円。
茶碗蒸しと吸い物つき。
吸い物は+100円で肝吸いにできます。
IMG_3299.JPG
やはり「うなぎを食べた!」という満足感を得るにはうな丼が一番かと。
上だからかと思いますが、ごはんの中にもうなぎが入っていました。
IMG_3302.JPG
こちらは”姫御前”、2,970円。
いわゆるレディースセットというやつかな。
IMG_3303.JPG
うな丼はミニサイズ。
それでも女性にはボリュームある量かも。
IMG_3304.JPG
IMG_3306.JPG
刺身やサラダなどが付いているのがいろいろ食べたい女性にはうれしいのでは。
う巻き、茶碗蒸し、さらにはデザートもついてお値打ちなセットです。
IMG_3328.JPG
さらにテイクアウトでうな丼を。
自宅でも焼きたてのうなぎの味を食べられるのはうれしい。
これで夏をのりきるスタミナ、補充できたかな~(●´ω`●)
IMG_3309.JPG
ひつまぶし備長 本店
愛知県丹羽郡大口町下小口5-176-1
0587-96-0141
営業時間 11:30~15:00、17:00~21:00
年中無休(お盆・年末年始休業あり)
スポンサーリンク