たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

犬山城下町で串キング決定戦 その1 愛知県犬山市

P2185324.JPG
国宝犬山城へやってまいりました!
木曽川の流れに臨むようにして建つとってもキレイなお城です。
IMG_20161015_100145.jpg
犬山城のふもとでゆるキャラ”わん丸君”に遭遇!
秋の犬山キャンペーン(2016年9月17日~12月4日)で期間中の土日祝はわん丸君にここで会えるそうです。
なかなか仕草がかわいい♪
IMG_20161015_095829.jpg
そしてその隣の観光案内所。
こちらでこんなパンフレットをゲットいたしました。
IMG_20161016_053931.jpg
”秋限定”犬山串キング決定戦!!!
犬山城下町では串を使った食べ歩きグルメが盛んなのは知ってましたが、投票戦を現在展開中なんですね。
IMG_20161016_053941.jpg
全39種類から自分の気に入った串を、投票用紙に記入して観光案内所やお店に設置してある箱へ投票するシステムらしいです。
全39種類かぁ・・・。
一日で全部は食べられないか・・・。
気になるものをチョイスして効率良く攻略しましょう!
IMG_20161016_053954.jpg
マップでお店の場所を確認。
どうやらほとんどの参加店が犬山城下町に集まっている模様。
それでは犬山城からスタートします!
IMG_20161015_135922.jpg
まずは壽俵屋さん。
守口漬けや奈良漬けを扱う漬物屋さんのようです。
店頭にある長~い大根、「守口大根」は全国でもこの地方でしか栽培されていないもの。
こちらのお店でいただけるのは・・・。
IMG_20161015_140257.jpg
”醬油おこげ串”¥160-なり!
しょうゆ味の焼きおにぎり(?)の間に守口漬けと奈良漬けを挟んだもの。
カリッと焼けていて醤油の風味が香ばしい。
漬物はちょっと酔いそうな感じ(笑)。
IMG_20161015_101058.jpg
続いてその向かい側にあるお店へ。
こちらは”なつかしや”さん。
こちらでは、犬山の和菓子屋大野屋さんのういろを串にさしたものがあるとか。
IMG_20161015_123439.jpg
それがこちら、”秋のういろだんご”¥130-なり!!
ういろを丸くして三色を串に刺してあります。
それぞれの味の違いも楽しめて、茶屋の雰囲気も楽しめるお得な一本。
IMG_20161015_101025.jpg
そしてそのすぐ隣のお店、”結屋”さん。
店の前まできただけで、いい香りの煙で「あ、おいしい」とわかるお店(?)。
この煙には惹きつけられますよ。
IMG_20161015_101344.jpg
こちらのお店でいただけるのは、”もち豚串”¥150-なり!
もちっとした豚肉を串に刺して炭で焼いてあるのですが、これがとってもジューシーで口の中でとろけるよう!
シンプルですが、豚肉のおいしさがひきたっていて小ぶりながらも満足!
これ、ご飯で食べたい豚肉だな・・・と思っていたら、お店では豚丼も食べられるみたいですよ。
IMG_20161015_101601.jpg
続いてはこちらのお店、”氷菓楼 仁”さん。
フワフワのかき氷が人気で、着物のレンタルもしているらしいです。
この日は10月にしては暑かったので、お昼ごろには行列ができていました。
IMG_20161015_101737.jpg
こちらでいただける串はこちら、”氷屋さんの鼓もち”¥90-なり!
ちいさな鼓型のお餅を焼いて、みたらしのような甘だれをかけたもの。
とっても上品なみたらし団子のようです。
味は他にもカレーや醤油などから選ぶことができます。
いろいろ食べ比べても面白そうですね。
※その2へつづく
犬山観光情報
スポンサーリンク