たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

大河ドラマで光秀フィーバー!明智町の日本大正村で大河ドラマ館へ!その1 日本大正村 岐阜県恵那市

IMG_4084.JPG
今回やってきたのは岐阜県恵那市明智町の”日本大正村”です!
明智町といえば、今話題のNHKJ大河ドラマ麒麟がくる”で話題。
戦国時代の武将で、本能寺の変で有名な明智光秀が生誕した場所とされています(諸説あり)。
そしてまずやってきた日本大正村の玄関口”大正村浪漫亭”です。
IMG_4085.JPG
お、でました!
入口から発見、光秀公!!
「あけてびっくり!玉手箱」の文句が歴史を感じますね(?)
IMG_4091.JPG
さらに顔出しパネル!
「ランチしてかん?」の方言の言い回し、光秀公もやはり美濃なまりだったか?
IMG_4090.JPG
中に入ると、またも出ました!
光秀公のお土産コーナー!
どこまであやかるんだっ!!
と、言いたいところですが、見ていてもとっても面白い。
IMG_4089.JPG
それで、これが入口にあった、「あけてびっくり!光秀玉手箱」ですね。
何か複雑でお土産としては面白そう。
饅頭、小皿、漬物など、中身によってお値段は違いました。
1000円から1500円ほど。
IMG_4088.JPG
そして、お土産として一番人気だという”光秀プリン”。
1個250円。
こちらについてはのちほど(*'▽')
IMG_4132.JPG
お!?
ソフトクリーム♪
これはいただかないと・・・。
IMG_4133.JPG
ということで、お店の方からいろいろと説明をいただいて購入。
”光秀醤油ソフト”スモールで250円です。
インスタ用に、光秀のパネルと一緒に撮影できるようになっていました。
IMG_4134.JPG
さらに旗をさして・・・。
ソフトクリームと光秀公、どんなお気持ちなんでしょ!?
IMG_4136.JPG
さらに20円をプラスすると、”ピリ辛”にできます。
その正体は、唐辛子をセルフでかけることができるというもの(◎_◎;)
けっこう出過ぎるので注意!
・・・って、やっぱり出過ぎちゃいました(;^_^A
IMG_4141.JPG
おお、辛い!
ですが、ソフトクリームは濃厚。
醤油の味はしっかり効いていて、塩味と風味がちゃんと感じられますね。
唐辛子もピリピリしますが、ソフトクリームの冷たさと甘味で後味がすっきりして食べやすいです。
さて、それでは大正村の街並みをぶらぶらしながら大河ドラマ館を目指して出発です。
その2へ続く♪
IMG_4137.JPG
0573-55-0057
営業時間 9:30~17:30
年末年始を除き年中無休
スポンサーリンク