たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

明智光秀生誕地・可児!大河ドラマ館と限定グルメ 花フェスタ記念公園 岐阜県可児市

IMG_4383.JPG
今回やってきたのはNHK大河ドラマ麒麟がくる」で盛り上がる岐阜県可児市の”花フェスタ記念公園”です!
可児市明智光秀生誕の地(諸説あり)ということもあって、明智光秀博覧会を開催中。
残念ながらイベント等は中止の場合が多いようですが、花フェスタ記念公園の一部を大河ドラマ館として公開中。
さらに、この花フェスタ記念公園から「明智荘」と呼ばれる、光秀ゆかりのスポットへは徒歩で散策できます。
IMG_4384.JPG
大河ドラマ館のある「明智光秀博覧会」会場へは入園無料。
ですが大河ドラマ館へは入館料が必要。
花フェスタ記念公園も入園料が別途必要。
なので、大河ドラマ館を見るだけなら大河ドラマ館の入館料だけで入れます。
花フェスタ記念公園西ゲート入口のチケット売り場で購入です。
IMG_4385.JPG
購入したチケット。
カッコよかったので撮影(#^^#)
これをもって大河ドラマ館へ行きます。
IMG_4390.JPG
花フェスタ記念公園の”花のミュージアム”周辺が明智光秀博覧会会場のようです。
この中に大河ドラマ館もあります。
IMG_4395.JPG
ゲートをくぐると大河ドラマ館の入り口がお出迎え。
麒麟がくる」の大きなパネルが正面に。
フォトスポットですね。
IMG_4396.JPG
大河ドラマ館の中は一部を除いて撮影禁止。
撮影に使用された衣装、人物パネルや映像などが展示されています。
IMG_4399.JPG
こうしたアトラクションも。
自分の顔を撮影して登場人物に当てはめる、その名も”なれルンです”!
3種類ほどの衣装から好きなものを選べます。
IMG_4404.JPG
大河ドラマ館の最後には、登場人物の等身大(?)パネルも。
一緒に写真も撮れるところです。
IMG_4407.JPG
大河ドラマ館の後は、光秀の生涯をたどる展示、「光秀ゾーン」。
謎に包まれている光秀の生涯をうかがい知ることができます。
IMG_4408.JPG
IMG_4409.JPG
日本史上、最大の謎と言われる「本能寺の変」。
歴史の表舞台には表れていなかった明智光秀が突然この謀反で歴史に名前を残すことになりました。
その真相はいまだに解明されていないようです。
IMG_4418.JPG
新型コロナウイルスの影響で中止となっていましたが、こんなブースも。
バーチャルリアリティーの世界でチャンバラするというアトラクション「VS明智光秀」。
楽しそう・・・残念。
IMG_4420.JPG
IMG_4397.JPG
お土産も各種。
明智光秀パッケージのコカ・コーラはマニアには垂涎モノではないでしょうか?
ほかにも「謀反」や「三日天下」、「敵は本能寺にあり」など、光秀のキーワードをもじったものが多数。
見ていてもなかなか面白いですよ。
IMG_4424.JPG
外に出ると屋台村が。
戦国と光秀にちなんだグルメがいただけるところです。
IMG_4425.JPG
やってきたのはまずこちらのお店”金三”さん。
そば・焼きそばのお店のようですね。
IMG_4426.JPG
こちらのお店で今回いただいたのはこれ。
期間限定3月末までの”天下蕎麦”、800円。
麒麟がくる」放送記念スペシャル蕎麦ということで選びましたよ。
IMG_4428.JPG
明智の紋、桔梗をかたどった海苔ですね。
糸唐辛子とカイワレがたっぷりのっていますね。
天下を取るのはピリッと辛い・・・ってことでしょうかね?
IMG_4430.JPG
歯ごたえのあるしっかりした蕎麦。
IMG_4431.JPG
具はほかに肉ものっていますよ♪
つゆもしっかりした味なので食べ応えがありますね。
IMG_4439.JPG
もう一品、こちらは”正盛”というお店。
こちらでちょっと気になったのが・・・。
IMG_4432.JPG
この五平餅です♪
その名も”鬼わらい五平ちゃん”という、なんともオーダーしにくい商品名。
1本250円。
IMG_4437.JPG
じつはこれ、ただの五平餅ではなくて、揚げ五平餅だそうです。
表面は驚くほどカリカリ。
中のお米はふっくらして、もちもち。
胡桃のタレがしっかり。
可児市ふるさと納税返礼品にも選ばれたものだそうですよ。
IMG_4422.JPG
明智光秀博覧会2020in可児・大河ドラマ
岐阜県可児市瀬田1584-1花フェスタ記念公園内
0574-62-1111(可児市役所広報課)
開館時間 9:00~17:00
開催期間 2020年1月1日~2021年1月1日
入館料 大人500円、小中高生200円、未就学児無料、団体割引あり
年中無休
スポンサーリンク