たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

日本昭和村がリニューアル、ぎふ清流里山公園は入場無料で体験がいっぱい!その3 ぎふ清流里山公園 岐阜県美濃加茂市

DSCN1926.JPG
前回に引き続き、”ぎふ清流里山公園”へやってきております!
かき氷でスッキリした後、さらに進むと竹馬で遊ぶ子供たちが。
ここは懐かしの子供のおもちゃを作れる体験のようです。
DSCN1928.JPG
懐かしい、竹トンボや風車などを作って遊べるます。
この中はさすが夏休み、子供たちの声で大騒ぎでした。
なのでスルー。
DSCN1934.JPG
やってきたのは”やまびこ学校”。
昭和村時代はここでそば打ち体験ができましたが、現在ここでできる体験は・・・。
DSCN1937.JPG
オルゴールづくり!
何だか楽しそう♪
と思って中を覗き込むと・・・。
DSCN1938.JPG
非常にわかりづらいと思いますが、すし詰め状態!
すでに満席で待ち時間が・・・。
なのでここもスルー。
DSCN1953.JPG
DSCN1952.JPG
DSCN1959.JPG
この建物には昭和の街並みを再現した展示も。
なつかしの家具調テレビや、昭和の歌手のレコードも。
「途中で後ろを振り向け」と書いてあったので振り向いてみましたが、何もありませんでした。
すでに「途中」じゃなかったのかな・・・?( ゚Д゚)
DSCN1969.JPG
日照りの強い中さらに山を登っていくと見えてきたのは動物のエリア。
遠くにヤギの鳴く声が聞こえてきますが・・・。
DSCN1983.JPG
ひつじさんかな?
エサやりもできますね。
やっぱり暑そうに顔を日陰に突っ込んでいました。
DSCN1995.JPG
それでもエサを近づけるとわらわらと寄ってくるのは動物の性?
動物と間近に触れ合えるのは楽しいですね。
DSCN1971.JPG
乗馬体験もできるんですね。
気持ちよさそう♪
DSCN2000.JPG
つづいてやってきたのは・・・双六学校?
ここにあるのは・・・。
DSCN2001.JPG
3Dシアターですか!?
急に平成にやってきましたね!?
とはいいつつも、この日はメンテナンスでお休みでした。
DSCN2002.JPG
さらに見えてきたのは”山之上商店”。
どぶろくの製造直売しているようですよ。
見学のみもOKということなので、はいってみましょ♪
DSCN2005.JPG
ここでどぶろくを作っているんですね。
せっかくですからここで一休みしましょう。
DSCN2008.JPG
うどんの食事もできるんですが、なんといっても自家製どぶろくをいただくことも。
せっかくですから一杯いただきましょう!
DSCN2011.JPG
どぶろく1杯250円です。
ああ、いい香り♪
うん、口当たりも良くて飲みやすいですが、アルコールは強めじゃないのかな?
あっという間にいい気分に~♪
暑い中歩いてきたのでまわりも早いですね。
くれぐれも運転手さんはガマンしましょーねー。
DSCN2012.JPG
いい気持で眺めの良い道をフラフラと歩いていきます。
DSCN2018.JPG
すると、子供たちが池で遊ぶ姿が見えてきました。
冷たくて気持ちよさそうですね~。
この他にゴーカートやお化け屋敷のようなものも。
家族で一日遊べそうですね(*´▽`*)
と、ここらへんでその4へつづく~♪
DSCN1987.JPG
ぎふ清流里山公園
岐阜県美濃加茂市山之上町2292番地1
0574-23-0066
営業時間 9:00~18:00(冬季10:00~17:00)
定休日なし(冬季水曜定休)
スポンサーリンク