たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

日本昭和村がリニューアル、ぎふ清流里山公園は入場無料で体験がいっぱい!その4 ぎふ清流里山公園 岐阜県美濃加茂市

DSCN2033.JPG
さらにさらに引き続き、”ぎふ清流里山公園”へやってきております!
つづいてやってきたのは「ロバのパン」です。
音楽にのせてロバでパンを売り歩いていたという、年配者にはなつかしのパン屋さんですね。
蒸しパンがメインですよ。
DSCN2034.JPG
ですが、蒸しパン以外にも、ここの店舗限定のパンがあるということですよ。
それは何かというと・・・。
DSCN2037.JPG
焼きそばパン!
べつに焼きそばパン自体は珍しくないんですけど、ロバのパンで売っている焼きそばパンというのが気になりますな。
DSCN2044.JPG
ということで購入!
おお、焼きそばがあふれそうです。
コッペパンも温かく、トーストしてありますね。
パンは表面がサクッとしていて、中はふわふわ。
焼きそばのシンプルなソースの味に懐かしさがありますね。
王道中の王道ですが、パンの出来がやはり素晴らしいです。
DSCN2048.JPG
さて、続いてはそば屋さんにやってきました。
暑い中歩き回ったので、〆には冷たいそばをいただこうとやってきたのです。
案の定同じ考えの方も多く、店内はほぼ満席状態でした。
DSCN2050.JPG
先ほどどぶろくをいただいた”山之上商店”のそばバージョンですね。
あちらにはどぶろくがありましたが、ここにはかりんとうまんじゅうがあるみたいです。
DSCN2051.JPG
こちらでいただいたのは、”かき揚げそば(冷)”かりんとうまんじゅうつき、980円です。
かき揚げの芳ばしい香りが♪
DSCN2061.JPG
そばは冷たくて口当たり良し。
つゆは甘さが濃いめ。
歯ごたえもありますが、あっという間にスルスルといただけました♪
のど越し良さは、やはりそばですね(*´▽`*)
DSCN2057.JPG
そして付属のかりんとうまんじゅう。
表面はカチカチですね。
DSCN2063.JPG
割ってみると、表面がパリパリと音を立てて割れました。
中はこしあん
黒糖の香りがしますね。
甘さがちょうどよくて、ザクザクしっとりの食感がいいですね。
DSCN2069.JPG
最後にやってきたのは入り口でスルーした”おんさい館”。
お土産などを販売しているお店。
カフェスペースもあります。
DSCN2071.JPG
今、岐阜といえば、NHKの朝ドラでも話題の地域ですからね。
タイアップ・・・なのかな?
多少怪しい気もするけど・・・(◎_◎;)
DSCN2073.JPG
半分青いシフォンケーキなんてのもありました。
米粉のシフォンケーキ、冷凍での販売みたいですね。
DSCN2076.JPG
”青空市場”では野菜や果物の販売も。
主に地元産ですので、安くて新鮮。
帰りにはなくなっちゃっていることも!?
DSCN1808.JPG
訪れたのが夏休み中ということもあってか、公園内のどこにいてもとても賑わっていました。
リニューアルして入場も無料になり、息を吹き返した感じはとってもありましたね。
新しい施設もこれから増えていくことを期待します。
古き良き昭和の里山の雰囲気を残していってほしいですね。
家族で一日遊べる楽しい公園に生まれ変わりましたね!
DSCN1814.JPG
ぎふ清流里山公園
岐阜県美濃加茂市山之上町2292番地1
0574-23-0066
営業時間 9:00~18:00(冬季10:00~17:00)
定休日なし(冬季水曜定休)
スポンサーリンク