たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

第50回一宮桜まつり、もうすぐ見ごろ!大江川緑道をぶらり散歩 大江川緑道 愛知県一宮市

IMG_20180325_123101.jpg
日曜日の午後、お天気も良かったので桜の開花状況を見に一宮市の大江川緑道へ。
ここは一宮桜まつりの会場のひとつで、夜にはライトアップもあるそうです。
この日はまだ5分咲きほどでしたが、のんびりとおさんぽするにはとってもいい陽気でした。
一宮市で人気の花見スポットといえば138タワー近くの木曽川堤の桜などもありますが、今回は尾張一宮駅や真清田神社により近いスポットへやってきました。
IMG_20180325_123323.jpg
出店も並んでいましたが、まだ人もまばら。
自分のペースでのんびりした時間を過ごすにはもってこいなおだやかさ。
桜はまだつぼみが多いですが、ちらほらとかわいい花がついているところもあります。
IMG_20180325_123417.jpg
見ごろは3月下旬ごろかな~。
春風が気持ちいいですけどね~。
IMG_20180325_123516.jpg
すでに咲いている花もちらほら。
あわてて咲くと早く散るからのんびりでいいからね~♪
と言いながら写真を撮りまくります。
IMG_20180325_124128.jpg
桜の木を見ながら上ばかりに気を取られていると、足元にタンポポ
もうすっかり春がやってきていますね。
あざやかな黄色がまぶしいです。
IMG_20180325_124505.jpg
すると、桜を見に来ていたのは人間だけではありませんでした。
こんなところに珍客が!?
IMG_20180325_124847.jpg
名前はわかりませんが水鳥のようです。
春の陽気に誘われて川に足を浸しているのか、はたまた花より団子を狙っているのか。
川の中には大きな魚がゆらゆらと泳いでいました。
ひたひたと歩く姿が優雅に見えましたよ。
IMG_20180325_125428.jpg
上流に向かってぶらぶら歩いていくと何か見えてきましたよ!
鯉のぼりのようですね!
IMG_20180325_125525.jpg
近くによって見ると壮観ですね!
近年、これだけ大きな鯉のぼりを見る機会も減ってきました。
いやあ、立派だな~。
IMG_20180325_125615.jpg
川の流れとそよ風に吹かれて鯉のぼりがふわふわと揺れている景色を見ていると、なんだか気持ちよくて眠くなってきます。
桜が満開になればとってもキレイでしょうね。
見ごろは今度の週末頃かもしれませんね。
楽しみ♪
IMG_20180325_123953.jpg
第50回一宮桜まつり
期間:平成30年3月25日から4月10日まで
場所:大江川緑道、青木川河畔、稲荷公園、浅井山公園、真清田神社、木曽川堤尾西緑道
スポンサーリンク