たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

今年5月オープン!道の駅「したら」でジビエなグルメ! 道の駅したら 愛知県設楽町

IMG_2862.JPG
今回やってきたのは愛知県北設楽郡設楽町にある道の駅”したら”です!
設楽町内にある道の駅としては「つぐ高原グリーンパーク」・「アグリステーションなぐら」についで3か所目。
三河は自然が多くて何度来てもいいところですね~。
IMG_2864.JPG
建物の前に電車の車両が。
豊橋鉄道田口線の車両だそうです。
現在は廃線ですが、鳳来町本長篠駅から設楽町三河田口までを結んでいた鉄道だそう。
1968年に廃線になったそうですから、車両が残っていたのがすごいですね。
IMG_2890.JPG
売店の中へ入ると五平餅グッズが。
某朝のドラマの影響で”五平餅といえば岐阜”みたいなイメージついちゃいましたが、やっぱり三河の五平餅が個人的に好きです。
IMG_2869.JPG
地元野菜やお土産をひととおり物色したらやっぱり腹ごしらえ。
清嶺食堂というレストランへ。
IMG_2870.JPG
券売機で食券を購入。
購入すれば厨房へオーダーが通る仕組みですね。
IMG_2872.JPG
まずは”スパイシートマトカレー”、850円。
メニューボードの「イチオシ」の一文で決まりました。
・・・ほとんど「イチオシ」だった気もするけど・・・。
IMG_2874.JPG
ほんのり赤いトマトの色。
チキンがふんだんに入っていますね。
IMG_2882.JPG
口に入れると、トマトのほんのり青い酸味。
ピリッとくる辛さがあとからやってきます。
体に優しそうな、それでいてスパイシー。
このカレーのスパイスは売店で販売されていました。
IMG_2878.JPG
もう一品、こちらは”森の恵みまぜそば”、1,100円。
こちらも「イチオシ」と書いてあったので・・・(;'∀')
IMG_2884.JPG
やっぱりまず気になったのがこれですね!
「鹿肉をふんだんに使った」まぜそばということなので、おそらく鹿肉かと。
案外と臭みもなくて、難なく歯で噛みきれる柔らかさ。
IMG_2883.JPG
何はともあれまぜそばを混ぜます!
まずは卵黄を崩して・・・。
IMG_2888.JPG
まぜました~。
ニラの香りがすごい(@_@)
IMG_2885.JPG
麺は太麺で歯ごたえアリ。
ニラのシャキッとした食感と海苔の風味。
どこにも書かれていなかったのでわかりませんが、ミンチも鹿肉なのかな?
IMG_2897.JPG
食事を終えたからと言ってこれで終わってはいけません!
三河までやってきたからにはアレを食べないと!!
ということで建物の外にあるこちらのスナックコーナーへ。
IMG_2894.JPG
あらびきフランクやソフトクリームにも心惹かれますが・・・。
ここではやっぱり一択!!(個人的意思)
IMG_2898.JPG
五平餅でーす♪
350円なり。
IMG_2900.JPG
くるみダレでとってもあっさり。
タレのベタツキ感も少なく、食事の後でもするっと食べられました。
濃厚なタレの味を期待している方にはちょっと物足りないかも。
何はともあれ新しい道の駅、奥三河ドライブの立ち寄り地点にはぴったりですよ。
IMG_2866.JPG
道の駅したら
愛知県北設楽郡設楽町清崎字中田17番地7
0536-63-0120
開館時間 9:00~17:00
定休日なし
スポンサーリンク