たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

話題沸騰の水族館!飼育員と深海魚がこんなに身近、話題の煎餅も! 竹島水族館 愛知県蒲郡市

IMG_1040.JPG
今回やってきたのは愛知県蒲郡市の”竹島水族館”です!
いやあ、久しぶり!
近年のローカル水族館のブームに乗って今や全国的にも大人気の水族館です。
15年ほど前に来たときはひっそりとした印象でしたが・・・。
IMG_1041.JPG
こちらで入館券を購入。
受付してくれるのは・・・タコさんでした。
このB級感がたまらない(笑)
大人500円、小人200円というリーズナブルな入館料も素敵です。
IMG_1045.JPG
IMG_1047.JPG
竹島水族館のわだいになった理由の一つがこの手書きのポップ。
職員の方が書いているそうです。
ちゃんと情報もありながら、子供たちにもウケるような面白可笑しいものもあります。
IMG_1054.JPG
IMG_1055.JPG
読んでいくと、「あ、なるほど」と言ってしまうポップも。
そういえば名古屋城のお堀からこんなのが出てきたニュースがありましたね。
IMG_1058.JPG
こんなにウネウネして一見グロテスクなウツボだって・・・。
IMG_1056.JPG
見方を変えれば「ファッションリーダー」なんだそうですよ。
IMG_1060.JPG
・・・ファッションリーダー・・・・(◎_◎;)
IMG_1093.JPG
お、カピバラさんもいるんですね!
飼育員さんが掃除している足元をウロウロ。
・・・か、かわいい・・・。
IMG_1082.JPG
そういえば2020年はネズミ年。
来年の主役ですね。
IMG_1095.JPG
というわけでかわいいおしりを・・・。
IMG_1107.JPG
ショ、ショーもやるのですか・・・!?
広く温かい目で見てほしいショーのようですよ(;´∀`)
IMG_1104.JPG
三河湾に面している蒲郡、もちろんこれも!
世界最大のカニタカアシガニです。
茹でなくても赤いんですね(;'∀')
IMG_1124.JPG
ここも見どころの一つ、タッチプール。
グソクムシをじかに触れるんです。
なでなで。
IMG_1123.JPG
タカアシガニもさわれます。
そっと優しくなでてあげましょうね。
IMG_1116.JPG
さあ、水族館限定のお土産コーナーです!
この水族館でしか買えないお土産がいろいろありますよ。
IMG_1117.JPG
ここで話題なのはやっぱりこれでしょうね。
”超グソクムシ煎餅”、1,100円!
お煎餅にしては高額ですが・・・。
IMG_1300.JPG
なんと、グソクムシの粉末が原料の一部に使用されているとか。
食べてみると・・・普通に塩味のお煎餅ですが・・・。
グソクムシの味はしませんね・・・というか、グソクムシの味ってわかりませんが(;´∀`)
IMG_1122.JPG
パッケージも超リアル。
これが入っている煎餅って・・・。
IMG_1132.JPG
水族館としては大きくはないですが、見どころもあり楽しく遊べます。
子供たちにはとっても楽しい経験ができる場所ですね。
あまり見られない深海魚などが楽しく紹介されているので、ちょっとグロテスクで気持ち悪いといったイメージも変わるかも。
手作りな感じもアットホームでいいですね。
IMG_1075.JPG
竹島水族館
愛知県蒲郡市竹島町1-6
0533-68-2059
営業時間 9:00~17:00
毎週火曜日定休
スポンサーリンク