たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

一足早いお花見スポット!河津桜と梅の花 萬葉公園 愛知県一宮市

IMG_20180317_143636.jpg
愛知県一宮市の”萬葉公園”へやってまいりました。
3月中旬のこの日、なぜこの公園へやってきたかというと・・・。
ソメイヨシノよりも一足早く見ごろを迎える河津桜一宮市でも見られるということでやってきた次第であります。
河津桜といえば伊豆にある河津町の早咲きで有名な桜。
ソメイヨシノよりも花の時期も長く、約1か月程度も花の時期が続くのも特徴。
IMG_20180317_143153.jpg
駐車場に車を停め、いざ公園へ。
なんとも風情のある松並木が続いていますね。
樹木のある所に、その気にちなんだ萬葉の句が書いてある立札も。
そしてその松並木を抜けた先に・・・。
IMG_20180317_134622.jpg
見えました!!
ソメイヨシノよりもピンクが濃く、存在感のある桜ですね~。
いや~、見事!
IMG_20180317_134648.jpg
この日はとても天気が良かったので、大きなカメラを担いだアマチュア(?)カメラマンたちがたくさんシャッターチャンスを狙っていました。
高そうなカメラがずらりと並んでいる光景はそれはそれで圧巻でした(笑)
IMG_20180317_135003.jpg
お花見に来ていたのは人間だけではありません。
鳥たちもピュンピュンとかわいい声で鳴きながら、花の中を気持ちよさそうに飛び回っていました。
近くで見る高い枝の花はどんな光景でしょうね。
IMG_20180317_140515.jpg
さらに公園内を奥へ奥へと歩いていくと、桜ではない花が見えてきました。
そう、この時期に咲く花の代表格といえば・・・。
IMG_20180317_135608.jpg
梅ですよね!
桜もとてもいいのですが、まるくて可愛い花を咲かせる梅も色とりどりで見ごたえありますね。
桜と梅が同時に見られるのは早咲きの河津桜ならではといったところかな。
IMG_20180317_135533.jpg
梅の花にハチがとまっていました。
もう春なんですね~。
季節の移り変わりを感じますよね。
春の訪れを感じさせる、ゆったりした時間のおさんぽでした♪
IMG_20180317_143332.jpg
萬葉公園
愛知県一宮市萩原町戸苅・築込・高松地内
0586-28-8634(公園緑地課)
スポンサーリンク