たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

飛騨高山をぶらり食べ歩き その1 陣屋朝市編 岐阜県高山市

DSCN8464.JPG
やってきました、飛騨高山!
近年外国人、特に欧米からの観光客に人気の観光地です。
そして、今回は朝市を訪れるべく、朝早起きして愛知県から車でやってまいりました。
まずは陣屋朝市を訪問。
DSCN8468.JPG
時間は朝8時。
当然ながら陣屋は閉まっています。
この高山のシンボルともいうべき陣屋ですが、もともとは江戸幕府の直轄領として代官所がおかれた場所。
有料で中の見学もできます。
DSCN8469.JPG
地元のおばあちゃんたちがお店を並べています。
地元産の新鮮な野菜やら、花木や漬物などなど。
でも、以前に比べて出店が減った印象・・・。
ちょっと寂しくもあります。
DSCN8470.JPG
飛騨高山といえば赤カブや宿儺かぼちゃなどのイメージがあります。
お土産といえば高山らしい漬物がメインでしょうか。
DSCN8646.JPG
さて、陣屋前で食べ歩きといえばもちろん、ここ!
屋号はわかりませんが(”陣屋だんご店”かな?)、陣屋のみたらしだんごのお店です。
この日は朝早かったので、開店を待って訪問。
DSCN8647.JPG
かなり前から陣屋前の名物になっているみたらしだんご。
正確には、”みだらしだんご”と、”だ”と濁る発音が正しいそうです。
近くにくるだけで醤油の焼けるいい香りが・・・。
これを目当てに陣屋にくる方も多いはず。
DSCN8651.JPG
こちらが”みだらしだんご”1本80円!
全国的に”みたらしだんご”というと甘だれがかかっていますが、飛騨のみだらしだんごは醤油味。
餅っぽいだんごなので、もちもちのおせんべいのような味わい。
シンプルで素朴ながら、忘れられない旅の味になること間違いなしですよ。
DSCN8652.JPG
岐阜県高山市八軒町1-5
0577-32-0643(高山陣屋管理事務所)
開館時間については以下のページをご確認ください
スポンサーリンク