たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

南条SAに併設の大型道の駅で”花はすソフトクリーム”と自宅みやげ 道の駅南えちぜん山海里 福井県南越前町

IMG_9790.JPG
今回やってきたのは福井県南越前町の道の駅、”南えちぜん山海里”です!
東尋坊観光からの帰り道、北陸道米原方面へ。
東尋坊への日帰り弾丸ツアーも帰り道です。
最後の立ち寄り地に選んだのがここ、南条SA!
と言ってもSAではなくて、隣接の道の駅なんです。
IMG_9803.JPG
いざ道の駅内へ・・・・。
と思った矢先にソフトクリーム発見。
ご当地ソフトはSAPA道の駅で欠かせない存在。
一日に数個食べることも・・・。
IMG_9805.JPG
で、こちらのご当地ソフトは”花はすソフトクリーム”、380円。
南越前町には花はす公園があって、花はす祭も行われるそう。
花はすというのは味も香りもよく知らないのが情けないですが、とりあえずソフトクリームはいただいてみましょう。
IMG_9810.JPG
うっすら緑色。
香りではあまりわかりませんね。
IMG_9807.JPG
撮影スポットもありました。
福井といえばやはり恐竜ですかね。
ソフトクリームはミルキーでさっぱりした甘さ。
この日はとっても暑かったのでクールダウンです。
IMG_9814.JPG
IMG_9802.JPG
入り口から入って左手にはフードコート。
ちょっとオシャレでいい感じのお店が並んでいます。
IMG_9815.JPG
そして右手にはお土産や地元の特産品。
さすが夏休み、すごい人ですよ。
IMG_9793.JPG
IMG_9792.JPG
IMG_9794.JPG
IMG_9797.JPG
さすが北陸、日本海
海・山の幸が豊富です。
自宅用に何か買っていきたいな・・・。
IMG_9812.JPG
再び外に出ると公園が。
さすがにこの日、かなり暑かったので人は少なかったですが、ドライブ中車内が退屈な子供たちには絶好の遊び場ですね。
IMG_9817.JPG
帰宅後の自分土産です!
こしひかりと油揚げ!
この油揚げが食べてみたかったんですよ。
IMG_9927.JPG
レンジでチン、フライパンでジュゥ。
熱を入れすぎずにジューシーに仕上げるのがコツだとか。
たしかに噛むたびに口の中にジュワジュワ広がる・・・肉汁ではない・・・揚げ汁?
ものすごいジューシー。
IMG_9922.JPG
南越前産こしひかりも2合で400円。
もちもちしてやわらかいごはんは、最早おかずいらず。
思いっきり福井の味を堪能した一日でした。
IMG_9796.JPG
道の駅 南えちぜん山海里
0778-47-3690
営業時間 7:00~22:00
年中無休
スポンサーリンク