たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

大河ドラマ「麒麟がくる」岐阜”大河ドラマ館”でとことん光秀! 麒麟がくる岐阜大河ドラマ館 岐阜県岐阜市

IMG_4441.JPG
今回やってきたのは岐阜県岐阜市金華山のふもと岐阜公園内にある”麒麟がくる岐阜大河ドラマ館”です!
この岐阜公園内に岐阜ゆかりの三人の武将にちなんだゾーンが設置。
岐阜城周辺は信長ゾーン、金華山ロープウェイ乗り場周辺が道三ゾーン、岐阜歴史博物館周辺が光秀ゾーン。
今回やはり主役は光秀ということで、大河ドラマ館へ。
この大河ドラマ館があるのは岐阜公園内の「岐阜市歴史博物館」の2階です。
IMG_4443.JPG
岐阜市歴史博物館入り口はすでに「麒麟がくる」一色。
信長の「織田木瓜」の紋ではなくて、光秀の「桔梗」の紋の横断幕が何となく新鮮です。
IMG_4444.JPG
まずは入場券を購入。
今まで巡った麒麟がくる大河ドラマ館三館の中で最高額(?)の大人一人600円。
展示の多さと館内の広さに比例しているんでしょうか。
期待大。
IMG_4451.JPG
館内は一部を除き撮影禁止ということで、入口の写真を。
まずはドラマの紹介映像を見たのち、撮影に使用された衣装・小道具などの展示。
ドラマ内で使用されたここ稲葉山城のセットの模型など。
IMG_4452.JPG
そして当時の岐阜城下の楽市の様子を等身大で再現したエリアへ。
こちらは撮影してよいそうです。
IMG_4461.JPG
IMG_4453.JPG
出演者のパネルも。
一緒に記念撮影している人も。
IMG_4455.JPG
お、ここでも発見!
”なれルンです”。
背景と衣装を選んで、自分の顔を合成するアトラクション。
IMG_4456.JPG
背景と衣装は3種類。
こちらは門脇麦さん演じる「駒」の衣装です。
IMG_4468.JPG
IMG_4467.JPG
この他にも出演者のパネルが。
岐阜城ゆかりの斎藤家の三人ですね。
こちらを参照。
IMG_4470.JPG
IMG_4471.JPG
こちらはパノラマVR
タブレットを向けた方向へ、画面の立体映像が360度どちらへも移動するというもの。
映像は3種類。
IMG_4477.JPG
さらにキャストのパネル。
ここも記念撮影できます。
岐阜県内各地の大河ドラマ館でパネルの人物が違うので、ぜひめぐってみてもらいたいです。
IMG_4442.JPG
さて、大河ドラマの世界に浸った後はお土産物を。
信長・光秀・道三の岐阜ゆかりの三武将がお出迎えのお土産処です。
IMG_4489.JPG
光秀にちなんだネーミングのお土産がずらり。
「本能寺」「三日天下」「謀反」などをもじったネーミングは見ているだけでも面白いですよ。
IMG_4447.JPG
そしてこちらは岐阜にちなんだグルメが並ぶ光秀横丁。
この中から一品いただくことにします♪
IMG_4480.JPG
飛騨牛の握り寿司や高山ラーメンなど、とっても悩みましたが今回はコレ!
”戦国まぜそば”、600円!
IMG_4481.JPG
それがこちらです!
激辛の”濃姫”と、旨辛の”光秀”の2種から辛さを選べます。
こちらは光秀。
IMG_4484.JPG
生たまごがとろっと♪
これがまぜそばの楽しみです♪
IMG_4488.JPG
そして豪快にまぜる!
もっちりした麺と舌の上にピリッとする刺激的な辛さ。
まさに戦国のピリ辛な味ですね~(?)。
IMG_4445.JPG
岐阜県岐阜市大宮町2丁目18-1
058-201-3838
開館時間 9:00~17:00
開設期間 2020年1月11日~2021年1月11日
会期中無休
スポンサーリンク