たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

飛騨高山をぶらり食べ歩き その3 宮川朝市でおわら玉天編 岐阜県高山市

DSCN8488.JPG
さらに宮川朝市を散策。
すると、ふいに甘くて香ばしい香りが漂ってきました。
DSCN8492.JPG
くんくん・・・。
このあたりからだけど・・・。
と、犬のようににおいをたどっていくと・・・。
DSCN8485.JPG
発見!
こちらの”高山林盛堂”という和菓子屋さんで、お店の方が店頭で何かを焼いています。
何やら食べ歩きの虫が騒ぎ出す予感!?
DSCN8487.JPG
なにやら黄色くて四角い物体が焼かれています。
『おわら玉天』という名前らしいです。
写真ではわかりにくいですが、”越中銘菓”と書いてあるので富山のお菓子でしょうね。
テイクアウト用の作り置きもあるようですが、食べ歩き用にはその場で焼いてくれるようです。
DSCN8494.JPG
この黄色いキューブが”おわら玉天”、一個100円。
こんがり焼き色がついて、いかにもおいしそう。
DSCN8499.JPG
割ってみてびっくり。
驚くほどふわっふわ!!
外側がパリッとしてサクサク、中は口に入れるとするっととろけてしまう綿のような口どけ感。
甘さはほんのりで、どうやらメレンゲのお菓子のようです。
これは焼き立てをその場で食べるのが絶対オススメ。
あのパリフワは他にない食感ですよ!
DSCN8526.JPG
こちらのお菓子は、宮川朝市の時間外でも少し離れたこちらのお店で買うことができるそうです。
場所は、宮川朝市の道路から国道158方面(交番が正面にある道路)を左折してその商店街沿いにしばらく歩いたところ。
朝市はお昼ごろまでやっていますが、間に合わなかった方はこちらへどうぞ。
5個や10個ならぺろっと食べられちゃいますよ。
DSCN8496.JPG
宮川朝市
スポンサーリンク
style="display:inline-block;width:336px;height:280px" data-ad-client="ca-pub-6115695594218237" data-ad-slot="9923774103">