たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

新東名豊田東JCT~新城IC間を走ってみた その3 長篠設楽原PA上り編

DSCN7854.JPG
岡崎SAを出て走ること数分。
ホントに山道ばかり。
ここも愛知県なんだな~と、緑ばかりの景色に飽きてきたころに『長篠設楽原PA』の看板を発見!
長篠といえば、古戦場として有名。
当時最強と言われた武田の騎馬隊を織田・徳川連合軍の鉄砲隊が迎え撃った”長篠の合戦”の舞台です。
DSCN7856.JPG
ここはこじんまりした建物ですね。
写真の奥の建物はほとんどがトイレで、売店と食堂が手前の建物内にあります。
自販機上に兜が・・・?
武田菱のマークと朱塗りからすると、勝頼の兜でしょうか?信玄かな?
知識がなくてスミマセン。
で、この自販機、飲み物を買うとしゃべるそうです。
興味のある方は是非。
DSCN7858.JPG
建物の中に入ると、コンビニ併設のお土産物屋。
その奥に軽食処。
メニューは豪快に具材をトッピングした”将軍うどん”、北条夫人が勝頼公と添い遂げたというエピソードから長い麺を使用したという”奥方梅うどん”など。
うどんメインなんですね。
で、ここでは軽食することに。
DSCN7859.JPG
軽食メニューは券売機ではなくて現金購入するみたい。
券売機に並んで待ちましたが、無駄な時間でした(苦笑)。
DSCN7863.JPG
戦国時代にもしもコロッケがあったら?という発想で生まれた”戦国コロッケ”。
160円。
四角いんですね。
これももしかしたら、武田菱と関係が!?あるかないかは謎です。
DSCN7866.JPG
ジャガイモとコンニャク、根菜の入ったコロッケ。
おからや鶏肉も入っているそうです。
中身がしっかりしていて、なかなかの食べごたえ。
味付けしてあって、肉じゃがのような和風の味付けでソースなどかけなくてもじゅうぶんこのまま食べられます。
ご飯のおかずにもなりそうですね~。
その後、イチジクのソフトクリームもいただきました。
DSCN7861.JPG
長篠設楽原PA 上り
愛知県新城市矢部谷下ノ入
0536-22-4500
営業時間 フードコート7:00~22:00、コンビニ24時間
スポンサーリンク