たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

新東名豊田東JCT~新城IC間を走ってみた その1 NEOPASA岡崎編1

DSCN7783.JPG
2016年2月に開通した新東名高速道路、豊田東JCTから浜松いなさJCT間を一部走ってみました。
当然一番のお楽しみはSAPA!
岡崎に上下線集約のNEOPASS岡崎、新城市の長篠に長篠設楽原PAが同時オープンということで、各駅停車(?)で走行してみました。
DSCN7788.JPG
豊田東JCTから新東名にのってすぐ、あっという間に岡崎Pの緑看板。
自然とテンションが上がる一瞬。
DSCN7791.JPG
これが岡崎SAの上り線側。
東海道の宿場町をイメージさせる、藤の柄の暖簾も情緒たっぷりの大きな建物。
下り線側も同じ建物ですが、見た目が全然違います。
DSCN7796.JPG
中に入ると広々としたスペースにお店が並びます。
まずはチェックのため、フードコートを見に行きましょう。
DSCN7818.JPG
まずは地元の食材を使ったメニューが食べられる『岡崎農場』。
八丁味噌を使ったオムライスとラーメンがオススメみたいですね。
DSCN7820.JPG
言わずと知れた味噌カツ矢場とん
このときも行列ができていました。
安定の人気ですね。
DSCN7821.JPG
地元岡崎の老舗うどん店、大正庵釜春。
八丁味噌を使った味噌煮込みうどんや釜揚げうどんが人気メニュー。
DSCN7812.JPG
フードコートの隣にあるのは和食やハンバーグのレストラン『かごの屋』。
家族でゆったり食事するにはよさそうな感じでしたよ。
DSCN7817.JPG
こちらは名古屋コーチンの親子丼がいただける伊藤和四五郎商店。
名古屋では有名な『さんわグループ』の創業者のお名前だそうです。
テイクアウトやお土産品なども販売されていました。
DSCN7816.JPG
どのお店も個性があって名店揃いです。
何を食べようか本当に迷ってしまう・・・。
だけど、名古屋方面から出発したのでまだ最初の立ち寄り地点。
何か軽く岡崎を味わえるものはないかと探してみました。
DSCN7833.JPG
お土産物の売店の中に八丁味噌コーナー。
岡崎市といえば八丁味噌発祥の地。
名古屋の味噌食文化を支えているといっても過言ではないでしょう。
DSCN7836.JPG
お!?
DSCN7832.JPG
お!?お!?
DSCN7835.JPG
はい、購入。
DSCN7840.JPG
はっきり言って、赤味噌です。
手前の黒いものは赤味噌そのものなんです。
白味噌になれた地域の方にはしょっぱくて食べられないんじゃないか?と心配になるくらい八丁味噌です。
味噌のキャラメルのようなミルク感のあるソフトクリームで、手軽に八丁味噌の味を確かめるにはとってもいいと思いました。
味噌そのものをなめたのははじめてですが、これ、とってもおいしい味噌ですよ。
DSCN7851.JPG
NEOPASA岡崎 上り
愛知県岡崎市宮石町六ツ田10-4
0564-64-5592(エリアコンシェルジュ
営業時間 8:00~19:00(土日祝 20:00)
コンビニエンスストア・ガソリンスタンド・ATM・コインランドリー・コインシャワー併設(24時間営業)
スポンサーリンク