たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

岩倉桜まつりで五条川でお花見 愛知県岩倉市

DSCN7200.JPG
愛知県岩倉市五条川で2016年の桜まつりが4月1日から始まりました。
ということで、さっそく2日目の土曜日、お花見に行ってまいりました。
1日目の金曜日は平日で天気も悪く、翌日の日曜日も天気がよくないということでたくさんの人でたいへん賑わっていました。
DSCN7263.JPG
名鉄犬山線岩倉駅を降りて五条川目指して出発。
早くも“花より団子”の誘惑でいっぱい。
DSCN7205.JPG
ステージらしきものも見えるので、これがメイン会場のようです。
テントには飲食用のテーブルとイスが用意されていますが、すでに満席。
DSCN7250.JPG
鳥も桜を見物に・・・。
いや、「何事か!?」と大勢の人を見ているに違いないでしょう。
DSCN7213.JPG
川面に映る桜は本当にきれいです。
ちょうど満開のようですね。
DSCN7235.JPG
春ならではの菜の花と桜の共演。
歌いだしたくなる景色♪
DSCN7226.JPG
これは『のんぼり洗い』というそうで、鯉のぼりについたのりを洗い流す作業。
見物客と橋の上から写真を撮る人でいっぱい。
これも春の風物詩。
DSCN7241.JPG
DSCN7212.JPG
期間中はスタンプラリーやステージイベント、ライトアップなども行われるそうです。
出店も所狭しと並んでいるので、気軽に立ち寄ってみるのもいいと思います。
DSCN7182.JPG
祭りの山車も出動中でした。
からくり人形がコミカルに動いて、お祭気分をさらにアップさせていました。
DSCN7187.JPG
ちょっと足をのばして岩倉城跡へ。
織田家の内乱といわれる“浮野の戦い”で落城したお城。
ちなみに、上の山車の写真の神明生田神社には山内一豊の生誕碑もありますよ。
歴史好きならぜひ。
DSCN7194.JPG
岩倉桜まつり
名鉄岩倉駅下車、五条川沿いにて開催
0587-66-3400(岩倉桜まつり実行委員会)
開催期間:2016年4月1日~10日
期間中、18:00~21:00までライトアップ
詳細はhttp://www.city.iwakura.aichi.jp/view/utrv8o00000003y1.html(岩倉市ホームページ)にてご確認ください
スポンサーリンク