たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

えびせん最中 えびせん家族 愛知県碧南市

IMG_20160109_142253.jpg
えびせんべいといえば、愛知県は生産量日本一。
名古屋では知多半島あたりがなじみが深いですが、実は西三河地区のほうが生産シェアが広いそうです。
その西三河地区に数店舗を展開している“えびせん家族”本店におじゃましました。
半田市碧南市を結ぶ衣浦海底トンネル(有料)を通って国道沿いに行くとお店がありました。
IMG_20160109_142311.jpg
IMG_20160109_142319.jpg
お出迎えしてくれるえびせんべいたち。
年末年始の時期だったので、ご贈答用の箱入りえびせんべいが多くディスプレイされていました。
大切な人へ贈るものですから、試食があるのがうれしいところ。
IMG_20160109_142428.jpg
店の奥で見つけたのが、『いかの姿焼』。
賞味期限が短いので贈り物には適さないですが、私のオススメの一品。
ヤミツキになるので、お店に来た際にはぜひ味わってみてもらいたいです。
IMG_20160109_142435.jpg
『キューッ!』という音までは聞こえませんでしたが、おせんべいを作る機械のようですね。
このあたりで『いかの姿焼』というと、このイカに粉をつけてぺちゃんこにした、この『いかの姿焼』を連想するそうです。
IMG_20160109_142501.jpg
さて、えびせんべいを探して店内を物色していると、さらに発見。
IMG_20160109_143031.jpg
“えびせん最中しおアイス”!?
なんてごちゃまぜなネーミング・・・。
えびせんが最中でしおのアイスなんですね。
IMG_20160109_143319.jpg
で、迷わず購入しました。
IMG_20160109_142528.jpg
店内に休憩スペースがあったので、こちらでいただくことにします。
至れり尽くせりのお店ですね。
IMG_20160109_143456.jpg
見た目はふつうの最中アイス。
ひまわり柄(?)がなつかしい。
IMG_20160109_143555.jpg
で、食べてびっくり。
最中はえびせんべいの味がほんのり。
で、塩のアイスが見事に合わさってえびせんべいの風味になっているじゃありませんか。
甘さも控えめで後味の良いさっぱりしたアイス最中でした。
あ、えびせんべいも買わないと・・・汗(笑)
IMG_20160109_143406.jpg
えびせん家族 本店 (スギ製菓)
愛知県碧南市権田町2丁目3番地
0566-42-6100
営業時間
9:30~18:30
元日定休
えびせん家族 (公式ページ)
スポンサーリンク