たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

守口漬パウンドケーキとモーニング くりの樹 愛知県扶桑町

IMG_20151228_080707.jpg
『こんな場所にお店があるのかな?』と思いながらたどりついたこちらのお店、『くりの樹』。
半信半疑でしたがちゃんとありました。
なかなかめずらしいケーキがあるということで、話題になっているお店です。
モーニングサービスの時間帯におじゃましましたが、地元の常連らしいご年配の方々が数名いらっしゃっていました。
IMG_20151228_080951.jpg
モーニングはクロワッサンとトーストが選べるようです。
トーストにはバター、ジャム、小倉、玉子、ピーナッツとさらに選べるのもうれしいですね。
店内は席数こそ多くないものの、窓から見えるお庭もあり落ち着いた雰囲気。
テーブル3つと大テーブルが奥にあるようでした。
IMG_20151228_081836.jpg
寒い朝でしたので、お店の方がココアをオススメしてくれたのでココアにしました。
ホイップクリームを溶かしながらいただきます。
のちに、このクリームが思わぬ役に立つことに。
IMG_20151228_081947.jpg
こちらがクロワッサンのモーニング。
いかにも手作りらしいパリパリ食感のクロワッサン。
パウダーシュガーがほんのり甘さをプラスです。
IMG_20151228_081925.jpg
こちらは玉子のトーストをいただきました。
ケチャップはオーダー時に頼めばなしにもしてくれるようです。
ヨーグルトとフルーツ付きですね。
IMG_20151228_081438.jpg
店内にある棚にお目当てのケーキがありました。
扶桑町守口大根の生産シェア全国60%以上を占めているそうで(出典:Wikipedia)、地元の特産として活用されているようです。
IMG_20151228_082221.jpg
で、購入するとご好意でお店の方がお皿にのせてくれました。
左側が守口漬パウンドケーキ、右側が桑茶パウンドケーキ。
IMG_20151228_082229.jpg
ケーキに入っている茶色のものが守口漬。
ちょっと塩味があって、いい味のアクセントになっています。
ブランデーケーキのようなしっとり感もあります。
意外にもなかなかの組み合わせ。
IMG_20151228_082233.jpg
こちらは桑の茶を使ったケーキ。
扶桑町はもともと養蚕が盛んだったこともあり、その餌となる桑畑も多かったのだとか。
その桑によって扶養される街で、扶桑町ということらしいですね(出典:Wikipedia)。
こちらも抹茶のような風味で食べやすいケーキでした。
前述のココアのクリームをつけて食べたらいっそうおいしく食べられましたよ。
IMG_20151228_083658.jpg
くりの樹
愛知県丹羽郡扶桑町南山名森8
0587-93-3136
営業時間
8:00~18:00
水曜定休
スポンサーリンク