たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

日本最大級商業リゾート施設「VISON」で食べ歩き!その6・スイーツヴィレッジ VISON 三重県多気町

IMG_5782.JPG
6回目、今回も引き続き三重県多気町の商業リゾート施設”VISON”へ来ております!
食べ歩きもいよいよ佳境に入り、すでに満腹状態。
思えば、一泊二日でありながら何食したんだろう!?
とはいえ、これから向かうところはまさに別腹!
そうでなくても、外すことのできないヴィソンの目玉施設の一つです。
IMG_5636.JPG
かの有名パティシエ、辻口シェフのスイーツカフェ。
「Confiture H(コンフィチュールアッシュ)」です。
ここはケーキ・焼き菓子などのテイクアウト・イートインが可能なお店。
IMG_5887.JPG
IMG_5888.JPG
ショーケースに並ぶケーキはため息が出るような美しさ。
ティータイムにはこのショーケース前に長い行列ができます。
IMG_5890.JPG
どれにしようか悩みに悩んだ結果、ケーキはこの2品を選びました。
左上が旬のシャインマスカットを使用した”シャインマスカットショートケーキ”、866円。
右下が”サントス”、712円。
ドリンクは別売り。
IMG_5892.JPG
フワフワとした粗目のスポンジと、甘すぎない絶妙なクリーム。
それらが甘みの強いシャインマスカットのジューシーさを引き立てます。
ひとくちごとにため息が出るようなシアワセ感。
IMG_5900.JPG
こちらのサントスは紅茶の香りのチョコレートムースでコーティングされたケーキ。
ツヤツヤしていて見た目にも宝石のように美しいですね。
IMG_5903.JPG
チョコレートとベリーの甘さと甘酸っぱさのハーモニー。
見た目以上に濃厚で華やかな味わいが印象的な重厚感のあるケーキです。
紅茶がよく合いますね。
IMG_5916.JPG
IMG_5918.JPG
ケーキ以外にもマカロンや焼き菓子などがずらり。
お土産にもいいお菓子がたくさん並んでいます。
IMG_5637.JPG
そのとなり、こちらの建物は”Mariage de Farine”。
こちらも辻口シェフの手掛けるベーカリーです。
IMG_5639.JPG
三重県産の小麦を店内で挽いて厳選した小麦と組み合わせて焼いているというパン。
イートインスペースもあります。
IMG_5641.JPG
表面のパリパリ食感がすごいクロワッサン。
このお店の一番人気がこのクロワッサンだそうですよ。
これはテイクアウトすることにしました。
IMG_5642.JPG
イートインスペースも広々。
焼きたてのまだ温かいパンをここで食べたい・・・ですが、すでにお腹は限界に。
IMG_5643.JPG
そしていよいよ最後のお店、”猿田彦珈琲”です!
あの猿田彦珈琲の東海地区初出店店舗!
しかも、猿田彦珈琲としては最大規模の面積のあるお店です。
IMG_5644.JPG
ご当地限定の伊勢国ブレンドも。
ドリップ珈琲とコーヒー豆での販売も。
試飲させてもらいましたが、スッキリして飲みやすいコーヒーです。
コーヒー好きなら一度飲んでみてほしいですね。
IMG_5929.JPG
それでは帰りの車で飲むコーヒーを買っていきましょう。
猿田彦初心者なので、店名の入った”猿田彦のカフェラテ”(580円)をオーダー。
IMG_5934.JPG
オーダーの後、受取カウンターで呼ばれるのを待ちます。
やはりこちらも人気店だけあって、混雑しているようですね。
IMG_5936.JPG
で、出来上がりがこちら。
カップもフタも紙製なんですね。
IMG_5938.JPG
このカフェラテもスッキリしてとっても飲みやすい。
珈琲独特の重い苦みのようなものをほとんど感じることなくするっと飲めますね。
後味も悪くなく、嫌な珈琲臭さも残りません。
IMG_5886.JPG
一泊二日にわたってVISONを食べ歩いてきました。
どのお店も個性があって、それぞれの特色をアピールしているところが見ていてもホントに楽しいですね。
正直言ってもっと食べたいものがたくさんありました。
胃袋に限界がなければあれもこれも食べたかった!!
ま、そういうお店は次回行くときにとっておくことにします。
三重の旅にまた新名所が登場しましたね。
IMG_5750.JPG
VISON(ヴィソン)
三重県多気多気町ヴィソン672番1
0598-39-3190
営業時間 店舗により異なる
スポンサーリンク