たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

日本最大級商業リゾート施設「VISON」で食べ歩き!その4・スギモト VISON 三重県多気町

IMG_5782.JPG
4回目、引き続き三重県多気町の商業リゾート施設”VISON”へ来ております!
前回3回目の最後と話が前後しますが、お風呂に入った後夕食へ。
この日予約してあった和ヴィソンエリアにある”スギモト”へ!
そうです、この日肉を食べないようにしていたのはこの夕食のため!
さあ、がっつり行きましょう!
IMG_5741.JPG
と、その前に、あたりはすっかり暗くなってしまいました。
ヴィソンでは、星空が見えるように照明を抑えているそうです。
なので夜暗くなってから外へ出ると、かなり見えづらくなっています。
IMG_5739.JPG
このときキャンドルナイトのイベント期間で、町中にキャンドルの明かりがともされていました。
宿泊者用にランタンの貸し出しもあるということだったので、ランタンを借りて足元を照らしながら散策することに。
なんとも風情があって、たまらない体験ですね。
冬の星空もとってもきれいに見えていました。
IMG_5688.JPG
そしてやってきました”スギモト”!!
スギモトは明治33年創業の肉の専門店。
スーパーの食肉売り場などで名前をよく見かけることもありますが、レストランはちょっと敷居が高い感じがしてなかなか入れませんでした。
が、やはり!ここは三重!
ヴィソンで宿泊するからには、あの、あの牛肉を食べたい!
ということでこちらのお店を予約してしまいました!!
IMG_5690.JPG
IMG_5689.JPG
ディナーコースのメニューです!
思い切らなきゃなかなか手の出ないコースばかり!
実は、旅行代理店で宿泊を予約したところ、選べる夕食のお店に入っていたので迷わず選びました。
これからいただくのはおそらく一番安い7000円のコース。
一番安い・・・と言っても7,000円ですからね~。
IMG_5695.JPG
そしてすき焼きには熱燗!
宿泊なのでお酒が飲める!
緊急事態宣言明けでよかった!!
IMG_5698.JPG
まずは先附。
湯葉とえびのあんかけです。
IMG_5702.JPG
続いてサラダ。
松阪牛のしぐれがのった贅沢サラダ。
もちろんこのまま食べるのが良いのですが、後でちょっとだけごはんにのせていただきました。
IMG_5708.JPG
続いて登場の野菜たち。
さあ、いよいよすき焼き鍋に点火の時間がやってまいりました!
IMG_5692.JPG
こちらがそのすき焼き鍋、
お店の方がここへ割り下を入れてガスコンロに火をつけてくれまっした。
IMG_5707.JPG
そして真打登場!!
松阪牛!!!!
これを楽しみにここまで頑張ってまいりました!
二人分で6枚!
さあ、食べるぞっ!
IMG_5713.JPG
まずは肉だけで。
あ~、甘さと醤油の良い香り!
しかも、肉、大きい!!
2枚入れただけで鍋がいっぱいになってしまうほどですね。
IMG_5726.JPG
たまごにさっとくぐらせて、いただきます。
ん~、口の中に肉の旨味と若干の歯ごたえを残してするっといなくなってしまう・・・。
これが肉、いや、松阪牛の旨味なのか~。
ありきたりのいい方ですが、この肉を知ってしまった以上、他の肉が食べられるだろうか!?
IMG_5716.JPG
そしてごはんと赤だし、漬物。
米は伊勢神宮に奉納しているという、三重県産「結びの神」。
もっちりして粘り気があり、かといってべたべた感の少ない味わい深いごはん。
これがなんと、おかわりできる!
肉1枚でご飯1杯食べられそうだけど・・・いいかなぁ・・・。
IMG_5732.JPG
野菜たちも鍋に投入!
いい色に煮えてきました♪
具材は豆腐、白滝、ネギ、舞茸、椎茸、角麩など。
肉やきのこ類などの旨味がしみだして鍋の中は最高潮に。
IMG_5735.JPG
そして最後はうどん・・・いや、きしめんかな?
ここまでの全部の旨味が染みだした汁を吸って、どこまでもウマくなります。
結局ごはんは肉の枚数分、3杯おかわりしてしまいました。
伊勢の神様よりたくさん食べちゃったかな!?
最初は一人3枚の肉が少ないように感じましたが、食べてみるとじゅうぶん満足。
肉の追加もできますが食べきれるかどうか考えて、食べながら注文したほうがいいかも。
いやぁ、何にしても三重の味の旨さをじゅうぶん堪能できました。
IMG_5736.JPG
最後、デザートもついているなんて。
抹茶のガトーショコラとわらびもち。
小さく見えますが、この時点ではこれでじゅうぶんでした。
味も濃厚、大満足の贅沢ディナー。
これだけでもヴィソンに来てよかった・・・と思いましたとも。( ;∀;)
IMG_5693.JPG
VISON(ヴィソン)
三重県多気多気町ヴィソン672番1
0598-39-3190
営業時間 店舗により異なる
スポンサーリンク