たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

日本最大級商業リゾート施設「VISON」で食べ歩き!その3・ホテルヴィソン、旅籠ヴィソン、本草湯 VISON 三重県多気町

IMG_5782.JPG
3回目、前回・前々回に引き続き三重県多気町の商業リゾート施設”VISON”へ来ております!
VISONには、ホテルと旅籠、VILLAの3種の宿泊施設があります。
ホテルタイプの宿泊が一般的なのでしょうが、今回は旅籠ヴィソンを選びました。
ホテルよりは低いところにあるので眺望というのはホテルの上の階の部屋には劣るかもしれません。
ですがヴィソンのお店などを回る拠点にするにはいいロケーションになっています。
IMG_5615.JPG
それにしても大きいホテルですね。
向かって左側にはキャンプ用品のお店がありました。
IMG_5743.JPG
今回宿泊した旅籠ヴィソンの入り口。
この奥まで続く通りが最初にスペインバルでランチした、サンセバスチャン通りです。
お土産になりそうな雑貨や、甘味などのお店が並んでいます。
IMG_5664.JPG
部屋はツイン。
壁は薄いグリーンで、床はオレンジでした。
部屋にはシャワーとトイレ付。
IMG_5800.JPG
これがカードキーです。
伊勢神宮神域で育った御山杉を使用しています、と書かれていました。
木の感じがちょっとカッコイイですね。
IMG_5676.JPG
さて、夕食前にお風呂へ。
ホテル横の屋外エスカレーターをひたすら上へ。
VISON全体が見渡せる山の上へあがっていきます。
夕暮れに明かりのついた独特の建物が幻想的ですね。
IMG_5748.JPG
IMG_5680.JPG
このお風呂のある最上階がホテルヴィソンの正面玄関っぽいですね。
中へは入れませんが、とってもきれいなロビーっぽいです。
ここには、ヴィソン内を巡回している無料バスの停留所もあります。
IMG_5670.JPG
IMG_5682.JPG
長~いエスカレーターを上がり続けてようやく到着。
ここが温浴施設の”本草湯”です。
一部ホテルには風呂付テラスのお部屋もあるみたいですが、やはり大浴場は利用しておかないともったいないですよね。
IMG_5756.JPG
朝夜男女入替ありです。
宿泊者は先ほどのカードキーを提示すれば何度でも入浴できます。
※一部例外があるかもしれません。未確認です。
受付でカードキーを見せてタオルとバスタオルを借りることができます。
日帰りでの入浴も可能で、大人1人800円。
朝6:00から24:00まで営業しています。
IMG_5675.JPG
静かで落ち着いた休憩スペース。
天井が高くて、広々して解放感もあります。
お風呂は広々として解放感もあり、内湯が2つと外湯が一つあります。
三重大学とトート製薬が連携して作ったという薬草湯は、施設周辺の薬草畑で季節ごとの薬草を活用しているそうです。
このときは銀杏や大根の干し草などが使われていました。
IMG_5790.JPG
翌日の朝ですが、こちらの温浴施設内にある”笠庵”という和食レストラン。
あの”賛否両論”の笠原シェフのお店だそうです。
このときは宿泊者用の朝食会場になっていました。
IMG_5787.JPG
で、その日の朝9:00にオープンのカフェスペース。
こちらで朝風呂上がりのドリンクをいただくことに。
IMG_5784.JPG
猿田彦珈琲監修の珈琲、SAYU(白湯?)などもありますが。
ここはひとつ、今静かなブームになっているアレを・・・。
IMG_5794.JPG
”みりんと薬草のクラフトコーラ”、550円。
これをマドラーでかきまぜていただきます。
IMG_5798.JPG
泡立ちに注意しながらそーっとかきまぜて、レモンを絞って完成。
薬膳のスパイシーな香りとみりんのほんのりした甘味。
あ~、体にいい感じがする・・・気のせいか!?
IMG_5786.JPG
VISON(ヴィソン)
三重県多気多気町ヴィソン672番1
0598-39-3190
営業時間 店舗により異なる
スポンサーリンク