たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

フライドチキンとワッフルとメープルシロップ!?ビリチキワッフル ビリオン珈琲 滋賀県長浜市

IMG_9868.JPG
今回やってきたのは滋賀県長浜市の長浜インター近く、”ビリオン珈琲”です!
この”ビリオン珈琲”ですが、西日本を中心に展開しているカフェだそうです。
東海地方では岐阜県に4店舗があります。
ですが、今回は滋賀県長浜市、長浜インター近くの店舗へやってまいりました。
近くにイオン長浜もあるのでなかなかの人で混んでいました。
IMG_9879.JPG
IMG_9874.JPG
IMG_9881.JPG
ドリンクやデザートなども豊富ですが、まずは夏の限定メニュー。
ここからちょっと気になったものを・・・。
IMG_9889.JPG
いかすみリゾット風コロッケのナポリタン”、980円です。
黒いコロッケのルックスにちょっと驚き。
IMG_9893.JPG
コロッケの黒さはイカスミ。
ライスコロッケになっていて、粉チーズがふりかけられていてリゾット風。
サクッとしたころもの食感がいいですね。
ライスコロッケとパスタの組み合わせはなかなかボリュームがあります。
IMG_9876.JPG
そして、どうにも気になっちゃったメニューがこちらの中に。
それが・・・。
IMG_9883.JPG
こちら!
”ビリチキワッフル”、780円。
ワッフルの上にチキンがのった、しかもメープルシロップがついているという衝撃の内容。
ワッフルに添えられた緑の葉物もまた不思議な組み合わせ。
食事なのか、デザートなのか!?
IMG_9885.JPG
かなり躊躇しましたが、思い切ってメープルシロップをチキンの上から・・・。
しかもこのチキン、骨付きですね。
このシロップのかかったチキンをワッフルとともに食べるという・・・。
IMG_9888.JPG
チキンとワッフルを同時にいただきます♪
塩味のあるチキンにシロップの甘さで、甘辛チキンのような風味になると思っていたのですが。
甘じょっぱさのあるチキンのカリッとしたころもの食感とチキンの弾力のある歯ごたえ。
シロップを吸ってしっとりした部分と焼けてカリッとした部分のあるワッフル。
もう口の中が味と食感の大渋滞になってきます。
組み合わせの妙によるミラクルが、有るような無いような・・・。
別々に食べてもそれぞれ独立してじゅうぶん味わえますね。
イデアは悪くないと思うんですが、チキンが骨付きというのが若干食べにくかったです。
骨なしチキンでワッフルバーガー風にしたらもっと食べやすかったかも。
IMG_9886.JPG
ビリオン珈琲 長浜店
滋賀県長浜市山階町261-1
0749-57-6039
営業時間 7:30~24:00
定休日なし
スポンサーリンク