たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

寒さ吹き飛ぶ、長浜名物”のっぺいうどん”! 茂美志や 滋賀県長浜市

DSCN2429.JPG
さて、長浜食べ歩きの締めくくりにやってきたのはここ、”茂美志や”です!
このお店も長浜へ来たならどうしても外せないですね!
ここでいただきたいのが、なんといっても名物”のっぺいうどん”!
冬の寒い時期にはとっても嬉しいうどんなんですよ。
IMG_4818.JPG
店内は老舗の名店らしく、有名人のサインがずらり。
今では手に入らないような貴重なサインもたくさんありました。
レトロな雰囲気も二重丸ですね。
IMG_4813.JPG
そして、このお店に来たらどうしても食べておかなくちゃいけないのがこれ!
”のっぺいうどん”、1,100円!
とろみのついた汁のことを、よく”のっぺい汁”と言いますが、おそらくこの”のっぺいうどん”もそのあたりが由来かと思われますね。
「のっぺい」自体は日本各地にあるそうです。
IMG_4819.JPG
そして登場、のっぺいうどん!
このフタ、素朴な雰囲気、たまりません!!
ではさっそく・・・。
IMG_4821.JPG
じゃ~ん!
ふたをとると同時に立ち上る湯気!!
これが長浜名物のっぺいうどんですね。
IMG_4824.JPG
具材はかまぼこ、湯葉、生麩、生姜、三つ葉
とろみのある汁の上に沈まずにのっかっています。
そして、中央に沈んでいるのが・・・。
IMG_4826.JPG
「なんだこれは!?」と言いたくなるほどの巨大なシイタケ!!
お、重い!!
これは食べ応えありそうだ(*'▽')♪
IMG_4828.JPG
汁の下からうどんを引っ張り出すも、とろみの強さでなかなか出てきません!
うどんの重みを感じるくらいとろとろとしてますね。
適度にコシがあり、とろみがうどんに絡みつくしっかりダシの効いた味。
は~、あったまる・・・。
IMG_4832.JPG
”ホッとする味”というのはこういうことか、と思わせるとろみの味。
温かさと程よい塩味、生姜のきりっと効いた、素朴ながら絶妙な味ですね。
全身の力が抜けていくのを感じます・・・。
IMG_4815.JPG
さて、うどん以外にも食べてみたいメニューがあったので、こちらもオーダーしてみることに。
”豆腐でんがく重とミニミニのっぺい”、1,200円です!
IMG_4833.JPG
それがこちら!
ああ、やっぱりフタが!
IMG_4834.JPG
ふたを開けるとこちらです!
おお、味噌のいい香り♪
IMG_4843.JPG
メニューによると、以前はご坊さん(大通じ)の周りにはこうした豆腐の田楽を出す店がたくさんあったそうです。
今ではほとんどなくなってしまったそうですが、やはりこれも長浜の名物の一つというところでしょうか。
甘辛な味噌と、香ばしくしっかりした焼き豆腐の食感。
ご飯に乗せてもよく合うんですね~。
IMG_4851.JPG
こちらののっぺいうどんはミニミニサイズ。
さすがに単品ほどの巨大なシイタケは乗っていませんが、カットされていてもやはり大きい。
さらに、ほかの具はだいたい同じサイズ。
かえって具沢山に見える・・・。
IMG_4837.JPG
このあと知ったことなのですが、この”茂美志屋”さん、先に”焼き鯖そうめん”をいただいた”翼果楼”さんと姉妹店なんだそうです。
お店の雰囲気もレトロでいいし、タイムトリップしたような空気感はたまらないですね。
外国人観光客にもたまらないのではないのでしょうか?
あ~、うっすら汗をかくほど温まりました♪
IMG_4857.JPG
茂美志や (もみじや)
滋賀県長浜市元浜町7-15
0749-62-0232
営業時間 10:30~18:00
火曜定休
スポンサーリンク