たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

約1200本の桜が乱れ咲き!百十郎桜の並木道 新境川堤 岐阜県各務ヶ原市

DSCN0505.JPG
今日は各務ヶ原市の新境川堤の桜をお花見にやってまいりました!
今年は桜の開花が早かったですね~。
あわててお花見宴会の予定を繰り上げた方も多かったのでは?
ここ、新境川堤と各務原市民公園では2018年4月7・8日に「桜まつり」が行われるようですが、どうやら桜のピークは過ぎてしまっているかも。
ということで、桜まつりの1週間前の3月末に会場の各務原市民公園へやってきました。
DSCN0607.JPG
ちょっと歩行者で隠れてしまいましたが、桜まつりは4月7・8日。
ミスかがみはら発表会も行われるんですね。
見たいな~・・・。
DSCN0615.JPG
まずは市民公園をぶらぶら。
桜以外にもパンジーがきれいに咲いていました。
向こうの方に桜が見えますね~。
DSCN0606.JPG
この桜は絶好のフォトスポット。
みんなこの桜の木の下で自撮りしていました。
DSCN0501.JPG
休日でにぎわう市民公園を出て新境川堤へ。
川沿いに見事な桜が所狭しと咲き誇っています。
DSCN0500.JPG
桜を寄贈した歌舞伎役者の市川百十郎の名前にちなんで「百十郎桜」と呼ばれているそうです。
まさに絶景!
DSCN0512.JPG
DSCN0574.JPG
DSCN0571.JPG
みんながカメラで狙っていたのが電車が通る瞬間!
ワタクシも真似して撮ってみましたが、なかなかムズカシイ(゚Д゚;)
速いよ~!!
と言っている間に通り過ぎてしまう電車・・・。
鉄道写真家の皆さん、まいりました。
DSCN0523.JPG
川沿いの道に露店も並びます。
いやあ、すごい人出ですね~。
天気も良く、桜も見ごろでしたので川縁でシートを広げている人たちも多かったです。
DSCN0550.JPG
ワタクシも川面に降りてみました。
水面に映る桜、青い空、赤い橋、とっても気持ちよい光景でした♪
うららかな春の日にポカポカ陽気で花見のおさんぽ、なんて贅沢でしょ。
DSCN0545.JPG
まだまだ桜並木は続いていくようでしたが、途中で折り返して戻ります。
川には大きな野鯉がゆらゆら泳いでいました。
それだけ水がきれいなんでしょうね。
DSCN0496.JPG
川沿いの桜をじゅうぶん堪能したら、再び各務原市民公園へ戻ってきました。
たくさんの家族連れがテントを張って遊んでいます。
ちなみに、ワタクシはこの市民公園の駐車場へ車を停めました。
途中、新境川堤の臨時駐車場もありましたが、すでに満車の模様で道路も渋滞していました。
周辺にはいくつかの駐車場が準備されているようなので、きっとどこかは空きがある、といった感じですね。
少し遠いかもしれませんが、「学びの森」の駐車場に止めて歩いてみるのも春の陽気を感じられていいかもしれませんね。
DSCN0497.JPG
境川堤・各務原市民公園
058-383-8727(市民公園管理事務所)
058-383-9925(観光交流課)
スポンサーリンク