たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

国道沿いのラーメン激戦区で行列のできるちゃんぽん店! 大光楼 愛知県一宮市

IMG_20180325_115543.jpg
やってきたのは一宮市国道22号線伝法寺交差点近くにあるちゃんぽんの店”大光楼”さん。
この交差点あたりにはホントにラーメン店が多い中で創業昭和43年という根強い人気の店。
いつも昼時にこの道を通りかかると行列ができていたので気になっていました。
ランチというにはかなり早い時間でしたが、すでに店内は満席。
待つことしばし、カウンター席へ案内してもらいました。
IMG_20180325_112356.jpg
「ちゃんぽんと皿うどんが自慢のお店」ということでしたので、初心者ながらちゃんぽんと皿うどんの変わりダネを模索。
どれも心惹かれる名前が・・・。
どーしよー・・・(;^ω^)
IMG_20180325_112918.jpg
悩みに悩んで水餃子をオーダー(◎_◎;)!
でもこの水餃子、つるんとした食感としっかりしたタレの味が絶品!
これならツルツルいくつでもイケるな♪
IMG_20180325_112936.jpg
薬味は柚子胡椒ですね。
スッキリした柑橘の風味とちょっとした辛味が餃子をあっさりにしてくれます。
これは麺類も期待できそう♪
IMG_20180325_113219.jpg
どーん!
なんだこれ!?
悩みに悩んでオーダーしたのが”黒ごま坦々ちゃんぽん”!
黒ごまの香りがぶわっとしますが、なんといっても驚きのてっぺんの何か!
ア、アイスクリームじゃないよね!?
そして、どんぶりがおおきい!
IMG_20180325_113245.jpg
麺はちゃんぽんらしい太めのしっかり麺。
モチモチとした食感とスープを吸ったなめらかさのある麺の食感は絶妙です。
しっかり野菜も摂れるのはちゃんぽんのうれしいところですね。
IMG_20180325_113604.jpg
そしてスープは黒ゴマの香りが芳ばしい。
ちょっとピリッとした辛味もあるものの、それほど強くないのでちゃんと黒ゴマスープの味を楽しめます。
で、問題の上にのっていたアイスクリームのようなものは肉味噌のようですね。
少しづつスープに溶かしていただくと、みそのコクと肉の甘味がスープに加わってこれまた絶品。
これは一杯で何度も楽しめますね~(*^。^*)
IMG_20180325_113348.jpg
もう一品、他のテーブルでもよくオーダーされていたようだったので選んだのが”カレー太麺”。
もうみた目でわかる、うまいでしょ、これ。
IMG_20180325_113404.jpg
麺は名前の通り太麺。
ちゃんぽんの麺のようですね。
とろみのあるカレーのあんかけがスルスル麺にからんできます。
カレーはややピリピリするものの、あんかけの野菜の甘さもあって深い味。
どれもボリュームもあって、野菜と魚介もいっぱい摂れますね。
アツアツをふーふーしながら汗かいて食べるのが最高ですよ。
IMG_20180325_111914.jpg
長崎ちゃんぽん家 大光楼 本家
愛知県一宮市丹陽町伝法寺すみの5123-2
0586-77-9256
営業時間 10:53~15:00(ランチ)、17:00~25:00(ディナー)
水曜定休(祝日の場合翌日)
スポンサーリンク