たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

冬の明治村、グルメ散歩食べ歩きとクイズラリーに挑戦!その2 博物館明治村 愛知県犬山市

DSCN0151.JPG
前回に引き続き明治村へやってきております!
明治村には数々のドラマや映画のロケ地となった場所があるんですね。
そうした場所を明治村のホームページでチェックして探してみるのも面白そうです。
かく言うワタクシ、あまりドラマを見ないのでピンときませんが・・・(;´∀`)
IMG_20180218_103845.jpg
ではでは、”虹色みーつけた”の虹色コースIIに挑戦していきましょう。
ちなみにこちらのイベントはこのブログ執筆時には終了しているはずです。
ご了承を。
DSCN0210.JPG
モダンな建物が並んでいますね。
このあたりに貸衣裳があって、ハイカラさんの衣装を借りて村内を散歩もできるそうです。
駐在さんと写真を撮ったりするといい記念になりますね。
DSCN0241.JPG
正門にあるミュージアムショップへやってまいりました。
お土産を購入するのはまだ早いかな?
と思ったので、周辺をうろついていると・・・。
DSCN0245.JPG
お、コロツケー屋さんですね~。
コロツケーは最初に食べたので、ここは迷わず”明治村名物・風味絶佳”小倉ドッグをいただこうと思います♪
DSCN0251.JPG
登場、小倉ドッグ280円です!
あったかなパンと小倉あん、生クリームがトッピングされています。
カリカリしたパンの表面がなんともモダンテイストです(?)。
ほっと一息♪
DSCN0264.JPG
”虹色みーつけた”の問題を探しながらやってきた「碧水亭」。
先日、近々こちらのレストハウスでダムカレーの販売を開始するというニュースをやっていましたけど・・・?
明治村に隣接する入鹿池は実はダム湖・・・というか、人工のため池なんだそうですね。
しらなかった。
DSCN0265.JPG
今はもつ鍋のようですね。
この日は雪がちらつくとっても寒い日だったので、とっても心惹かれましたが食べ歩きのためにちょっとガマン。
DSCN0172.JPG
DSCN0229.JPG
DSCN0162.JPG
DSCN0239.JPG
DSCN0202.JPG
村内を一周してヒントを集めて、答えは完成!
およそ2時間くらいの道のりでした。
一部工事している建物もありましたが、全部本物の建物というのが素晴らしいですね。
DSCN0214.JPG
では、帝国ホテルの受付に戻る道すがら、ちょっと何か食べようと思います。
で、やってきたのが2丁目煉瓦通りにあるカレーぱんのお店。
DSCN0220.JPG
小ぶりですがずっしりした感のあるカレーぱん♪
カレーのいい香りがします。
おいしそう(#^.^#)
DSCN0222.JPG
割ってみると、なんだか懐かしいカレーの味。
シンプルなカレーパンですが、アツアツが食べられるのは寒い時期にはとっても嬉しいですね。
DSCN0218.JPG
はふはふとカレーパンを食べていると、猫たちがよってきました。
人慣れしているようで、すぐ足元まで寄ってきて「みゃー」。
あげないよーだ(´-`*)
IMG_20180218_104605.jpg
虹色コースIIも無事に全問正解!
コースIとIIの記念品として、とってもかわいいステッカーをいただきました。
DSCN0148.JPG
あまり行く機会のなかった明治村でしたが、なかなかしっかり楽しめました。
ほどよい運動にもなるし、時代の建物を見て回るのはなんとも楽しいですね。
クイズラリーや謎解きのイベントも随時開催しているようなので、そうしたイベントはとってもおすすめですね。
ただ見て回るより、時代や建築についての理解が深まりますよ。
あ、もちろん味覚からも明治を感じられますもんね。
DSCN0235.JPG
愛知県犬山市字内山1番地
0568-67-0314
開村時間 9:30~17:00(時期により異なる)
火曜定休(公式サイトにて確認してください)
スポンサーリンク