たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

道の駅「志野・織部」にあった、あおいくまへ再び! Sweets&Deco青いクマ 岐阜県土岐市

IMG_4229.JPG
今回やってきたのは、岐阜県土岐市の”青いクマ”です!
IMG_4238.JPG
このお店があるのは、道の駅「志野・織部」の中。
いろいろなスイーツ店が入っているモダンな道の駅ですが、その中でもひときわ賑やかなお店です。
IMG_4230.JPG
「青いクマ」で思い出すのが、かつて同じ土岐市内の「テラスゲートとき」にあったお店。
偶然ながら、オープン直後と閉店直前におじゃました思い出のお店。
参考↓
大きなパフェのオブジェも健在♪
IMG_4228.JPG
回る青いクマさんも♪
おしり・・・(◎_◎;)
IMG_42291.JPG
正面(;'∀')
IMG_4231.JPG
イートインスペースもありのお店ですが、今回はテイクアウトで。
どちらを見てもかわいいスイーツがいっぱいで迷ってしまいます。
で、やっぱり外せないのはシュークリーム。
IMG_4233.JPG
”クマさんのちからこぶ”、1個200円です。
オーダーすると、お店の方が皮にクリームを詰めてくれました。
IMG_4235.JPG
シュー皮は堅めでしっかりしています。
クリームが入れたてなので、まだ生地がしっかりしているのでしょうね。
IMG_4237.JPG
カリカリで香ばしいシュー生地と、クリームがたっぷり。
甘さは控えめで、舌の上でとろけるようなフワフワでなめらかクリーム。
ザクザクと音を立てる生地とクリームの組み合わせが絶妙ですね。
IMG_4223.JPG
手土産にちょうどよさそうなスイーツを発見。
こちらは”美濃焼プリン大福”、1個300円。
IMG_4225.JPG
IMG_4224.JPG
プレーンの”志野”と、抹茶の”織部”の2種類。
手のひらサイズのちょっと大きめの大福ですね。
IMG_4241.JPG
テイクアウトで購入。
要冷蔵です。
IMG_4244.JPG
まずはこちら、プレーン味から。
IMG_4250.JPG
中身はカスタード味のプリン、餅とあん。
カスタードプリンのとろっとした甘さとあんの和の甘さ。
もっちりしたなめらかなお餅で食べ応えある大福です。
IMG_4245.JPG
続いてこちら、抹茶味。
持ち帰りに時間がかかったせいか、表面の抹茶粉がとれてしまいました(;^_^A
IMG_4248.JPG
中身は抹茶味のプリンとあん。
苦みのある本格的な抹茶が大人の味ですね。
プリンには黒豆入り。
表面の餅もプリンも、抹茶がかなり濃厚。
しっかり抹茶を味わえますよ。
IMG_4240.JPG
Sweets&Deco青いクマ
岐阜県土岐市泉北山町2-13-1道の駅志野織部
0572-53-2122
営業時間 9:00~17:00
定休日なし
スポンサーリンク