たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

お千代保名物、串カツいろいろ、いなりもいろいろ 豊まる 岐阜県

IMG_6440.JPG
今回やってきたのは、岐阜県海津市のお千代保稲荷参道の”豊まる”です!
千代保稲荷参道といえば串カツ。
連休中ということもあってたくさんの人でごった返していました。
玉屋の大行列を横目で見ながらやってきたのはこちらのお店。
店頭で立ち食いもできますが、ここは落ち着いて店内でいただくことに。
IMG_6439.JPG
店内に入ると足元に池が。
小さなコイ・・・金魚?
か、かわいい・・・・(´∀`*)ポッ
IMG_6412.JPG
まずいただきたいのはやっぱり串カツ♪
こちらのお店では定番のソース・味噌のほかに、おろしポン酢も。
どれも1本90円!
まずは一種類づついただいてみましょ~!
IMG_6417.JPG
で、登場がこちら。
串カツ3種類に加え、どて串も。
IMG_6418.JPG
まずは大根おろしがたっぷりのったおろしポン酢。
これがあっさりして食べやすい。
酸味が平気な方なら、これ何本も食べられるんじゃないでしょうか。
IMG_6419.JPG
こちらは味噌串カツ。
甘辛な味噌がもはやスタンダード。
IMG_6420.JPG
こちらは、ソース用の串カツ。
ソースはテーブルに用意されています。
IMG_6426.JPG
このひとくち感がちょうどいいんですよね。
いくつでも食べられそうなサイズ。
ころもがしっかりしているので、味噌やソースをしっかり吸収してくれる。
あっという間におかわりを追加(#^^#)
IMG_6414.JPG
もう一品、いなり寿司もいただくことに。
ほほう、”絶品いなり”とな!
どれどれ、いただいてみましょう。
IMG_6433.JPG
で、登場したのがこちら。
手前が”炙りいなり”、奥が”絶品いなり”、共に2個で250円。
IMG_6438.JPG
ワサビが添えられていたので、ワサビをつけていただいてみます。
甘口のジューシーなあげとワサビの相性はまずまず。
串カツと一緒に食べたいですね。
IMG_6436.JPG
炙りいなりもワサビでいただいてみました。
表面がややパリッとして、あげの香りがいっそう際立ちますね。
こうばしい香りが口の中に一杯広がります。
IMG_6431.JPG
こちらのお店では串カツなどのほかにも丼ものもいただけるようです。
千代保稲荷参道へ来るとどこで串カツを食べようか毎回悩みますが、バリエーションが選べるのはこちらのお店の特徴ですね。
よければこちらの記事も参考にどうぞ⇒http://hirokuma-sensei.xblog.jp/article/450757398.html?seesaa_related=category
IMG_6430.JPG
豊まる
岐阜県海津市平田町三郷村前1851-4
0584-66-4144
営業時間 10:30~17:00
スポンサーリンク