たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

からあげグランプリ4年連続金賞受賞の実力店で”でら旨チューリップ”とチーズドッグ 勝文 岐阜県海津市

IMG_6372.JPG
今回やってきたのは、岐阜県海津市でお千代保稲荷参道の人気店、”勝文”です!
このお店、なんと、からあげグランプリで4年連続金賞受賞というからハンパない。
店先のカウンターでオーダーすれば食べ歩きもできるのですが、お店の中でテーブルでもいただけるようですので、お店の中へ。
IMG_6374.JPG
まずは恒例、メニューを拝見。
やっぱりどうしても食べてみたいのは”でら旨チューリップ”かな。
チューリップと聞いて「ああ、運動会のお弁当のやつね」と言える方はまあまあの年齢かと・・・(笑)
大半の方は「チューリップって食べられるの?」といった感じでしょうか。
IMG_6409.JPG
チューリップとは、骨付きの鶏のからあげのこと。
さて、からあげグランプリ最高金賞受賞のチューリップがどんなものか、楽しみ♪
IMG_6408.JPG
さらにこんな看板も。
”ペットOK"なら、オイラも入れそうだワン!・・・(;'∀')
お、今話題のチーズドッグもあるんですね!?
IMG_6378.JPG
と、その前に、テーブルにタレとソースを発見。
”勝ったれ”・・・?
そういえば、お店の表の看板の”でら旨チューリップ”のところにも「秘伝の『勝ったれ』を・・・」とありましたな。
・・・・串カツ、食べてみようかな・・・。
IMG_6380.JPG
ということでまずは”牛串カツ”5本で800円。
千代保稲荷参道で多く食べられる串カツは豚肉ですが、ここは牛カツ。
IMG_6382.JPG
では、さっそく「勝ったれ」につけて・・・。
もちろん二度漬け厳禁!
一度にたっぷりと!
IMG_6388.JPG
牛肉、やわらかい!!
やっぱり肉の味がしっかりと舌に感じますね。
そしてころもがカリっと。
これだけタレを吸ってもカリっとあがっているのはすごいな~。
問題の「勝ったれ」、甘辛な感じでドロッとしているのでカツによく絡みますね。
IMG_6389.JPG
今度はソースでいただいてみます。
もちろんこちらも二度漬け厳禁ですよ。
IMG_6391.JPG
このソース、濃厚!!
酸味が少ないので、ソース自体の旨味がきちんと感じられますね。
牛肉にもよく合います。
IMG_6395.JPG
「勝ったれ」の味に期待を込めて、”でら旨チューリップ”、4本500円をいただくことに!
おお、見た目フクザツ・・・(;'∀')
IMG_6396.JPG
骨の先に鶏肉。
甘辛のたれがしっかりついていて、味付きの手羽唐揚げといった感じ。
IMG_6403.JPG
失礼していただいてみると、驚きの旨味!
鶏皮のパリッとした部分と、肉のジューシーさ。
タレの旨辛さと甘さ、これは冷えたビールに合いそうですね~!
何本でもイケそうですわ、こりゃ。
さっき牛串カツにつけた「勝ったれ」よりも濃縮で濃い感じがしますね。
IMG_6393.JPG
最後に表の看板で見た”チーズドッグ”500円も。
見た目はアメリカンドッグですけど・・・。
IMG_6399.JPG
おお、伸びる、伸び~る!!
たっぷり入ったチーズが、くい~っと伸びますよ!
カリッとした生地はちょっと甘さを感じます。
チーズの塩味とケチャップ、マスタードとの相性はちょっと不思議。
IMG_6405.JPG
チーズの中からソーセージ♪
やっぱりこれがないと”ドッグ”じゃないもんね(*'▽')
こちらのお店ではどんぶりものや麺ものなどの食事もいただけます。
ですが、次の食べ歩きにGO!しま~す♪
IMG_6376.JPG
勝文
岐阜県海津市平田町三郷1980
0584-66-3633
営業時間 10:30~16:30
スポンサーリンク