たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

農産物直売所レストランで黒にんにく餃子としいたけかつ丼 てんこもり伊自良 岐阜県山県市

IMG_20180602_112110.jpg
岐阜県山県市の農産物直売所、”てんこもり”へやってまいりました!
いやあ、のどかなイイところですね~♪
山県はホントに好きになりそう。
で、農産物もヨリドリミドリということで、いろいろな野菜が収穫できるようですね。
IMG_20180602_112600.jpg
名古屋のスーパーで買うのがもったいなく感じるほど(失礼)、新鮮でお値段控えめ。
しかも、地元産なので、安心ですよね。
IMG_20180602_112547.jpg
なかでも気になったのがこれ、”黒にんにく”。
一時期、健康ブームに乗ってかなり話題になりましたね。
その黒にんにくが、山県の特産品として並んでいました。
IMG_20180602_112416.jpg
IMG_20180602_112420.jpg
その黒にんにくなどの、地元山県産の食材を食べられるレストランが建物内にあります。
IMG_20180602_115244.jpg
まずはその黒にんにくを使った餃子と小ライスをオーダー。
ライスは、地元山県市産のコシヒカリだそうです。
IMG_20180602_115301.jpg
からしてまっ黒!
見た目のインパクトは抜群ですね~。
IMG_20180602_115348.jpg
中はピリ辛の挽肉の餡。
これが、ピリ辛というか、結構辛い!
でも、ご飯に合う!
黒にんにくの風味は辛さが先に来て最初はあまり感じませんが、後味で黒にんにく独特のフル―ティーな風味が感じられます。
何もつけなくても十分味わえますね。
IMG_20180602_115159.jpg
もう一品、こちらはカツ丼?
いえいえ、ただのカツ丼ではございません。
IMG_20180602_115218.jpg
カツはなんとシイタケ!
シイタケカツを使った、しいたけかつ丼なんですよ!
しかもこのシイタケ、かなり大ぶりで肉厚!
IMG_20180602_115543.jpg
口に入れて噛むたびにじゅわっと旨味が口の中いっぱいにしみだします。
豚肉よりも旨味が強くてヘルシーですよ。
それにしても、シイタケ、でかい・・・。
IMG_20180602_115319.jpg
てんこもり伊自良
岐阜県山県市小倉755番地2
0581-36-2663
営業時間 8:30~17:00(レストランは16:00まで)
水曜・年末年始定休
スポンサーリンク