たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

東山動物園の人気者動物たちに会いに行ってきた!その2 東山動植物公園 名古屋市千種区

DSCN1486.JPG
前回に引き続き、”東山動物園”に来ております!
余談ですが、この東山動物園の恐竜像、開園した翌年の昭和13年からあるそうです。
トリケラトプス、プロントサウルス、イグアノドンの3体だそうですよ~。
「なつかし~。まだあるんだ~」という年配の方も多いのでは?
DSCN1592.JPG
それはさておき、見えてきたのはゴリラ舎!
やっぱり人気が高くて、オリのまわりは黒山の人だかり!
そうです、あの・・・。
DSCN1741.JPG
イケメンゴリラの登場!!
シャバーニです!!
大勢のギャラリーが大きな望遠レンズで見守る中、ものおじもせずに堂々とした風貌で現れました。
確かにカッコいいですね!
DSCN1594.JPG
どっかを見ています。
ほりが深い。
DSCN1595.JPG
シャバけつ。
DSCN1611.JPG
お食事風景。
野菜を食べるんですね。
ニシローランドゴリラはベジタリアンらしいですよ。
DSCN1633.JPG
そして今やシャバーニと人気を二分するのがこのフクロテナガザルのケイジくん。
いろんなメディアでも引っ張りだこですよね~。
DSCN1634.JPG
ちょっと物憂げな表情をするのも魅力なんでしょうか。
落ち着いているときはこんなですが・・・。
鳴いてくれるかな~・・・。
DSCN1750.JPG
屋内でペットボトルに入っているピーナッツらしきエサを食べたところ。
う~ん、まだ落ち着いた様子なので鳴き声は聞けないみたい。
せっかくですからもう少し粘ってみます。
no.004.JPG
係員さんたちが声をかけて「ケイジく~ん!」とみんなで声をかけます。
すると、徐々に興奮状態に。
くるくる回ったり、長い腕でオリの中を飛び回り始めました。
「オホッ、オホッ」という声も・・・。
これは、もしかして・・・!?
no001.JPG
手前の柵にぶら下がり、べぇ~。
なんとも言えない愛嬌をふりまくケイジくん。
べぇ~とするたびに観客から笑い声が。
no002.JPG
そしてフクロテナガザルの名前の由来ともなった喉元の袋を膨らませて・・・。
「キャッキャッキャッ・・・」と鳴いたかと思うと・・・。
no003.JPG
「ア“~~~~~~!」
お~!!
思わず拍手!
振り向くとすごいギャラリーの数!!
いやあ、粘った甲斐がありました!
この瞬間、もはや感動すら覚えますよ。
ありがとう、ケイジくん!!
DSCN1788.JPG
いやあ、充実したな~という満足感と共に帰り道の北園門方面へ。
最後の売店でお土産を購入します。
DSCN1779.JPG
ああ。
見つけちゃった。
さっきの正門前のコアラアイスに引き続き、動物系のソフトクリーム。
これは、好きなソフトクリームのフレーバーで作ってくれるそうです。
DSCN1786.JPG
で、ブルーベリーソフトでオーダーした”ぞうさんソフトクリーム”。
・・・微妙な完成度(;^_^A
うねうねしたソフトクリームと、ポテトチップの耳、レーズンの目とキャラメルスナックの鼻。
・・・しみじみ見ていると、じわっと愛着がこみあげてくる・・・こともないか(笑)
久しぶりの東山、たっぷり一日楽しめました♪
子供の頃来た時と楽しみ方は違うけれど、やっぱりいつきても楽しい場所ですね。
新しくなるゴリラ・チンパンジー舎の完成・公開も楽しみです♪
またシャバーニに会いに来たいですね♪
DSCN1432.JPG
愛知県名古屋市千種区東山元町3‐70
052-782-2111
入園時間 9:00~16:30
月曜定休
スポンサーリンク