たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

秋の百年公園をぶらり紅葉散歩その1 岐阜県百年公園 岐阜県関市

IMG_20171112_134657.jpg
じょじょに気温が下がり、木々が色づき始めたので紅葉狩りに”岐阜県百年公園”へやってまいりました。
アクセスは東海北陸自動車道関ICから国道248号を岐阜方面へ走るとすぐのところにあります。
岐阜県ができて100年目の1971年に記念事業として計画された公園だとか。
広さは100haもあるそうで、公園の中には岐阜県博物館も設置されています。
では、トレッキング気分でまずは岐阜県博物館へ行ってみましょう!
IMG_20171112_134818.jpg
歩き始めてすぐ、スロープカー乗り場を発見。
博物館へはこれで行けるみたいですね。
IMG_20171112_144617.jpg
運動のために公園へやってきたのですが、さっそく乗り物に頼っています(;''∀'')
歩いてのぼるにはなかなかの急坂。
文明の利器に頼りっぱなし。
IMG_20171112_135019.jpg
すると、なかなか高い建物が目の前に!
これが岐阜県博物館ですね。
入場券を入り口で購入、このときは特別展開催中だったので大人ひとり600円。
IMG_20171112_135247.jpg
まずは2階で茶器の展示を鑑賞。
岐阜といえば織部などの美濃焼が有名ですね。
とはいえ、鑑定眼のない私には茶器の奥深さはさっぱり。
たぶんいいものなんだろうな~。
IMG_20171112_135629.jpg
つづいて3階へ。
恐竜の足跡をたどっていくと・・・。
IMG_20171112_143826.jpg
恐竜の化石標本!
いろいろと郷土の歴史などに関する展示があります。
恐竜の時代から戦国時代や近代まで、興味深いところですが、むろん撮影禁止。
ということで、写真を撮ってよいところだけ紹介します。
IMG_20171112_142741.jpg
こちらは期間限定の壬申の乱に関する展示。
大友皇子に対して大海人皇子がクーデターを起こしたという古代の権力争いによる内乱です。
古代日本の土器など、歴史好きの私には興味深い展示でした。
IMG_20171112_143716.jpg
岐阜らしい鵜飼と合掌造りの展示を見た後、振り向くとこの家が・・・?
いかにも昭和感がたっぷりだけど・・・。
IMG_20171112_143311.jpg
おやあ、古き懐かしき昭和の一般家庭の様子ですね。
こんなに散らかっていたらお母さんに怒られそうですけどね(;''∀'')
懐かしのおもちゃや、ミシン・炊飯器など。
50歳以上の方には懐かしい光景では?
IMG_20171112_135023.jpg
ということで岐阜県博物館を堪能しました。
ようやく紅葉を求めて公園を歩きだしますよ~!
・・・というところで次回へ続く( ;∀;)
IMG_20171112_144749.jpg
岐阜県博物館(岐阜県百年公園内)
岐阜県関市小屋名1989
0575-28-3111
開館時間 9:00(9:30)~16:30
月曜・年末年始休館
スポンサーリンク