たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

信州味噌ラーメンと北海道辛味噌ラーメン 麺屋壱正 岐阜県各務原市

IMG_20161023_113717.jpg
寒くなる時期の一番のごちそうといえば、味噌ラーメン!!(?)
濃厚な味噌のスープは寒さも吹っ飛びますね。
ということでおじゃましたのは岐阜県各務原市の”麺屋壱正”さん。
駐車場に車を停めて、外に出るとあのラーメンのいい香りが・・・。
IMG_20161023_113929.jpg
全国各地の味噌を使ったラーメンがお店の特徴。
選べる味噌は、信州・九州・北海道の3種類です。
IMG_20161023_113944.jpg
こちらのお店では、やはりこのチャーシューを食べなければ!
写真が照明で光ってしまいましたが、味噌漬け炙りチャーシューです。
IMG_20161023_115212.jpg
こちらが信州味噌の味噌漬け炙りチャーシュー麺
色は淡色ですが、味噌の香りがとっても強いです。
IMG_20161023_115249.jpg
味噌のスープはやや塩味が濃い感じ。
濃厚な信州味噌の味が、一度口を付けると止められません。
信州ならではの山菜のトッピングもこだわりでしょうか。
IMG_20161023_115235.jpg
私のお気に入りはこの味噌漬け炙りチャーシュー!!
焦げたところがカリカリで、内側はさっくりとした食感。
味噌の焼けた香ばしい風味が口の中でとろけます。
絶品!!
IMG_20161023_115224.jpg
麺は太め。
もちもちで歯ごたえのある麵。
味噌のスープが絡むちぢれ麺です。
IMG_20161023_114024.jpg
今回、もう一品。
北海道味噌を使った辛味噌ラーメン!
寒くなってきた時期なので、こちらもおすすめ。
IMG_20161023_115330.jpg
糸唐辛子が単調な味噌のルックスに花を添えます。
香りから食欲を刺激されまくり!
辛味独特のパンチと味噌のまろやかな香り・・・。
IMG_20161023_115357.jpg
スープはやはりピリ辛
味噌の甘味と塩味が辛味をうまくまろやかにしているようで、それでもちょっと汗ばむくらいの辛さ。
IMG_20161023_115346.jpg
スープの下から野菜がたっぷりと出てきました。
モヤシやキャベツのシャキシャキの食感がいいですね。
どちらの味噌ラーメンも味噌が濃厚でクセになるラーメンでした。
かなり満腹になる満足の一杯でした。
からあげもおいしかったですよ。
IMG_20161023_115445.jpg
麺屋壱正 各務原
岐阜県各務原市那加不動丘2丁目58
058-322-7567
営業時間 11:00~23:30(日曜は22:30まで)
火・水定休
スポンサーリンク